車庫証明の申請 行政書士としてのサポート

自動車の購入、譲渡、名義変更などで必要となる「車庫証明(自動車保管場所証明書)」の申請手続きは、平日にお仕事をされている方にとっては、警察署の窓口が開いている時間に行き、書類を準備・提出する必要があるため、負担に感じる方も多いかと思います。
行政書士は、お客様に代わってこれらの手続きを代行することができます。
1.車庫証明の申請に必要な書類
車庫証明の申請には、主に以下の書類が必要となります。
自動車保管場所証明申請書
2枚複写になっており、警察署の窓口でもらうことができます。
申請者の情報、車両の情報(車台番号、型式など)、保管場所の情報などを記入します。
保管場所標章交付申請書
これも2枚複写になっており、申請書とセットになっています
保管場所の所在図・配置図
保管場所の所在地がわかる地図と、保管場所の区画、周囲の道路などを記載した図面です。
ご自宅や駐車場から保管場所までの距離などを記載します。
保管場所の使用権限を証明する書類
自己所有の土地・建物の場合
保管場所使用権原疎明書面(自認書)
土地の所有者であることを証明する書類です
他人の土地・建物を借りている場合:
保管場所使用承諾証明書
駐車場を借りている場合、大家さんや管理会社に記入・押印してもらう必要があります。
賃貸借契約書の写しでも代用できる場合があります。
2.行政書士に依頼するメリット
時間と手間を削減:お客様に代わって書類の作成・収集、警察署への申請・受取を行います。
書類の不備を防止:専門家が書類を作成するため、不備による再提出のリスクを軽減します。
スムーズな手続き:警察署とのやり取りも代行しますので、手続きがスムーズに進みます。
全国対応可能:遠方の警察署への申請も、郵送でのやり取りで対応可能です。
3.ご依頼の流れ(一般的な例)
お問い合わせ:お電話やメールでご相談ください。
お見積もり:手続きの内容や地域に応じてお見積もりを提示します。
書類のご送付:車検証の写しや、必要に応じて印鑑証明書などの書類を郵送またはメールで送付いただきます。
行政書士による書類作成・収集:当事務所で申請書類を作成し、必要に応じて使用承諾書などの取得をサポートします。
警察署へ申請:当事務所が管轄の警察署へ書類を提出します。
車庫証明書の受取:数日後、当事務所が車庫証明書と標章を受取ります。
お客様へご納品:取得した証明書と標章をお客様へ郵送にてお送りします。
4.報酬について
報酬額は、申請地域、書類作成の有無、取得代行の範囲などによって異なります。
具体的な費用については、お気軽にお問い合わせください。
車庫証明の申請代行は、当事務所にお任せください。
お忙しい皆様に代わり、迅速・丁寧に対応させていただきます。
まずはお気軽にご相談ください。