こんにちは^^

 

 

関西もすっかり梅雨入りしましたね~~傘

 

 

いそがしい女性たちにとって

この時期って本当に憂鬱ですよね~(+_+)

湿気で髪の毛が広がったり、洗濯物が乾かなかったり!

 

 

朝の時間は、バッタバタなのに

髪の毛にいつもの倍の時間を取られていますドライヤー

 

 

じつは梅雨の時期って

からだのメカニズムによって

憂鬱になることもあるってご存知でした??えー?

 

 

 

梅雨の時期は、低気圧によっておこる

気象病というものがございますガーン

 

 

カンタンにご説明すると

 

内耳という気圧を感じるセンサーから脳に過剰な情報がいき、

脳が混乱して、自律神経が乱れてしまうのが原因です。

 

これによって、イライラしたり

頭痛や関節痛、めまいなどの症状を感じる人もいらっしゃいますガーン

 

 

そこでリフレッシュ方法やしの木

梅雨に負けないからだを作るには日頃から自律神経を整えましょう!

 

アロマテラピー

 

アロマの香りが視床下部に直接働きかけることで、

自律神経のバランスが整い副交感神経が優位になるそうです♪

 

身体の緊張がほぐれ、気持ちが落ち着き、

心身ともにリラックスします(^^)

 

 

 

適度な運動、正しい食事、十分な睡眠

 

食事は、幸せホルモンのセロトニンは脳内で作るために

トリプトファンを生成するような食材が理想ですねブルー音符

 

トリプトファンが多く含まれている食材は

主に、豆腐・納豆・味噌・しょうゆなどの大豆製品、

チーズ・牛乳・ヨーグルトなどの乳製品、米などの穀類などで

その他、ごま・ピーナッツ・卵・バナナにも含まれています!

 

 

 

運動は、梅雨の時期はなかなか外に出れないので

自宅での筋トレをおすすめしますウインク

 

まずはプランクで体幹を鍛えましょう!

動きが伴なわないので、汗をかかずに済みますよ!

1日30秒×3セットを行いましょう星

 

◎ダイエット&ボディメイク部でも取り入れております(^^)

 

ダイエット&ボディメイク部の詳細はコチラ

http://www.office-mermaid.com/pdf/bodymake.pdf

 

睡眠は快眠が一番!

ただし、寝る直前は携帯やパソコンはNGです!

睡眠ホルモン「メラトニン」は

スマホやパソコンのブルーライトによって減少することが知られていますよ~注意

 

私は寝る前にルイボスティーを飲んでいますコーヒー

おすすめですよ~音符

 

 

これからの時期はジメジメしていますが

気持ちはスッキリ過ごしていきたいですねチューリップピンク

 

 

 

 

最後まで御覧いただき、ありがとうございました(^^)/