3月31日 あなたは何を卒業花束しますか? とか

3月31日で終了するものえーん  とか

朝からワイドショーでもそういうたぐいのテーマで

いろいろと特集を組んでありましたね。

 

子育てインストラクターの川西ですニコニコ

 

前回のブログで書かせていただきましたが、晴れて?!娘が幼稚園の卒業を迎えました乙女のトキメキ

私はこうして仕事をさせて頂いていますので、卒業しても登園し

今日が本当の幼稚園卒業あせるあせる  です。

 

4月からは入学前から学童生活がはじまります。

 

卒業しても預かってくれる。 入学する前から預かってくれる。

預かりをして下さる園にも学童にも感謝!感謝!ですが、

預けられる子どもの気持ち、どうでしょうか?

 

今朝、

「わたし子育てインストラクターの資格とってよかった乙女のトキメキ

「もっともっと活動していきたい!!

 

そう思う出来事がありました。

 

『卒業』への想い、個性で全く違うんだ~お願いってことを実感しました。

 

 

我が家は、

未来のほうみてピョンピョン飛んでいっている無邪気な娘ラブ

に対して、過去を回想しまくるパパトラママコアラ

 

今日の最後の日を迎えるにあたり、「もう制服着れないんやで」

「もうほんまに最後やぞ!」ともうマイナス発言ばかりするパパ。

 

私は娘の個性が分かっているので、もうそんなこと言うのやめて!!

と言いながらも、思い出に浸る浸るショボーン

 

でもそれだけではなく、手作り大好きなドキドキと先生へのお礼のお品を

パパ・ママ・娘 3人で作る計画をし、昨夜せっせこ仕上げました。

 

 

今朝、送り出した直後、ママ友からメールが。

 

何がなんだか分からない!

あんなに幼稚園楽しんでた息子が昨夜から大泣き。今朝も初めて幼稚園前で

大泣きして大暴れ。朝から叱ったことが気に入らない??と想ってたら

幼稚園最後いやや! 制服もお下がりであげるのはいいけど寂しすぎる!と

すすり泣きながら話してくれたと。

 

このこは、「俺たちに明日は無い」といわれ、危篤状態とも表現されるタイプゾウブルーハーツ

 

寂しくて寂しくてしょうがなかったのねえーん

 

もうこれで幼稚園とはお別れ。先生にももう会えないの?

そんなの寂しすぎる。もっと遊びたかった。

あれもしたかったこれもしたかった~!!

って、いろんな想いがあふれてたのに、言えなくて我慢してて。

ママ分かってよー!!っていう心の叫びが爆発したのね。

 

 

パパとママは2人そろって、小学生のように元気いっぱいなタイプ猿ラブラブ

だから、そんなこと想ってるなって思いもしなくって、

今日幼稚園終わったら

その場で制服抜いで着替えさせて、近所の子にあげる約束をしていたとかガーンガーン

 

そんなー!! そんなこと私からしても、あり得ない!!!ガーンガーン

 

そりゃ泣くわ~って思ったけど、

親が想像できないようなことを子どもが考えているかもしれない

なんて、普通では分かりませんね。

 

 

私は、お願いしました。

 

 

今日制服をおさがりにあげるなんてことは、やめてあげてお願い

 

幼稚園の間に沢山もらったご褒美バッチを全部つけてあげて

せめて小学校の入学式までは飾ってあげてほしいと。

 

それをみて、「○○頑張ってすごかったね!」「かっこよかったね」

って話をして。

そして、落ち着いたら、卒業の儀式をして小学校では

もっともっとカッコいい○○になれるよ!大丈夫!大丈夫!って

抱きしめてあげてね~って。

 

さっきお昼休みに幼稚園に電話して電話口に出してもらって

「制服は今日はあげないからね。今日は○○ちゃんと一緒に(うちの娘)

幼稚園最後の最後まで遊んでていいよ」って言ったら落ち着いたそうでした。

 

 

私が勉強してきたことが役に立った!!

朝から泣いてたママ友の心を軽くしてあげることができた!!

 

そう思うとすごく嬉しい気持ちになりました。

 

「そんなこと」って思って見過ごしていることの中にも

こどもなり理由があります。 

自分と違う感覚、それこそ、そのこがもつキラキラキラキラの個性キラキラです。

 

新しい環境をスタートさせる前に、お子さんの秘められた
個性に寄り添ってあげてください。

お子さんの個性・能力がわかる赤もち診断書
入学のお祝いにも好評頂いていますルンルン
ご希望の方は、是非ご連絡下さいね。
何かお力になれることがあれば嬉しいです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

KOBE / OSAKA / KYOTO

司会・イベント・ウエディング プロデュース

 

株式会社オフィスマーメイド

神戸市中央区八幡通3-1-15

ゴールドウッズ神戸三宮ビル2

TEL 078-265-1077
http://www.office-mermaid.com

結婚しようよ神戸でカナヘイハート

神戸ウエディング会議
http://www.kobewedding.net