この前、青年塾塾長 上甲晃さんの講演行ってきました。

上甲晃さんは、松下幸之助さん最後の弟子として

松下政経塾塾長をしてた方です。横浜中田市長とか

掃除に学ぶ会会長、イエローハットの影山社長と親しい方です。




学んだ事

会社とは物づくりではなく人づくりである。


青年塾とは、一人ひとりの人間力を付ける場

人間性を養う場 


景気よし、不景気なおよしー本物に生まれ変わるチャンス


即戦力ダメ、必要がなくなればポイされるから


困って困らず、忙しい時に出来ない教育を暇な時に教育に力を入れる

暇な時は、掃除をする。


やり残したことは本当にないのか、行動あるのみ!


当たり前の事を当たり前にしっかりする力=底力

当たり前で差をつける。


一つ一つの事をコツコツし絶対差をつける。

例えば毎日ブログを5年書いてたらこれから始める人は絶対に勝てない。


継続は変化に気づくチャンス!


歩き方を観たら会社が分かる。

いい会社は駐車場の駐車の仕方から違うまっすぐに整然と停めている。

駐車の仕方と仕事は違うと思うところに人間力の差がつく


以上


最近、ものすごく車の駐車を意識するようになりました

いい事を続ける、行動あるのみです。



志ネットワーク・青年塾