オフィス糀谷のブログ ~ふだん着~

オフィス糀谷のブログ ~ふだん着~

糀谷社会保険労務士事務所のスタッフによるブログです。
お役立ち情報やスタッフの日常などを公開しています。

こんにちは、滋賀県野洲市




糀谷社会保険労務士事務所


です笑顔



このブログでは、




「人事労務に関するお役立ち情報」




「当事務所スタッフの日常」公開していますビックリマーク

おはようございます。

スマホの写真を見返すと
沢山のおもしろ写真が出てきますが、
今日はその中の「原型を留めないお菓子シリーズ」をお届けします。

①コンビニで買った焼きチョコベイク。

 


購入時~開封までのあいだ、全く雑に扱ってないのに!
封を開けたらこのとおり、粉々具合が見事でした🤣

②まだほんのり温かかったおにぎりと一緒にリュックに入れていたアルフォート。



この日以来、おにぎりはお弁当作りの初っ端に握り、
いの一番に冷蔵庫に入れて冷やす習慣が身に付きました💮


③買った直後に飲みに誘われ、存在を忘れてしまっていたピノ。



飲み会が大好きだった若気の至りです🫣


皆さんも気をつけてくださいね😉 

 

先日、リニューアルオープン後の道の駅あいの土山へ行ってきました車

 

建築家の隈研吾さんが設計された建物ももちろん立派なのですが、我が家のメインイベントは、「ソフトクリームの盛り放題」です!

 

 

なんとソフトクリームをワンコイン500円で、自分で盛り放題なのです。

これはなかなか体験出来ないのでやってみようということで、奥さんとお姉ちゃんが挑戦(弟は、落とす危険しかないので、あえなく棄権)。

 

まずはお姉ちゃん

「落としたらまずい」と慎重かつ安全圏で盛り付け終了

 

次に、奥さんが挑戦。

「わたしにまかせろ。昔バイトでやってたから。」と豪語。

 

 

 

 

やってしまいました。

周囲の人たちが「おぉ、すげー」と声を上げるほどに積み上げています。

 

僕は、「すげー」よりも先に「誰がそんなに食べるねん(笑)」と思ってしまいました。

 

その後、盛り付けた本人は、「恥ずかしいから、持っといて」と、僕にモリモリのソフトクリームを持たせ、周囲からの痛い目線を浴びさせられる辱めを受けながら、外へ…

 

 

そして、外で食べ始めるも、当然食べきれるような量じゃないし、2月だからちょっと寒いし、この量は無理っすよ…

ほら、子どもですら「もういい」って返してきたよ。

 

仕方なく、親父、頑張って食べました。

 

「抹茶の風味もしっかりあって、おいしい!でも、多すぎる!」

全然、美味しさが伝わらない文章になってしまった笑い泣き

 

 

案の定、冷たいものを食べすぎて、帰りの車で、お腹が痛くなって終了(笑)

次は、楽しめる現実的な量で味わいたいと思います。

みなさまこんにちは。

 

先日、

一足遅れて 麻辣湯(マーラータン)デビューしてきました。

 

 

 

(お店の読み方が最後まで分からなかった不安

 

 

 

お店は11時開店で、その20分前に並び始めました。

ですが、すでに私の前には4組ほどのお客さんがキョロキョロ

 

※ちなみに、開店した11時には長蛇の列になっていました。

 早めに行って正解です。

 

 

入店してからは、、、

 

トングを使って、好きな具材をボウルにとる。

⇒ 具材の計量、スープの種類をチョイス

⇒ お会計

⇒ 店員さんが調理

⇒ 出来上がりを席まで持ってきてくれる という流れです。

 

 

デビュー戦の結果はこちら。

 

 

 

 

 

ここでアドバイスをひとつ……。

具材の取りすぎに注意です。

 

 

初めての麻辣湯にテンションが上がってしまい、

あれもこれもと ボウルに具材を入れてしまった私ニコニコ

 

お会計の際に、

「あっれれー??驚き」となり、

 

出来上がりをみたときに

「やってしまったー」と思いました。

 

味変(あじへん)しながらなんとか完食しました。

もちろんとっても美味しいのですが、量にだけ気をつけてください魂が抜ける

 

みなさんもぜひ、麻辣湯デビューしてみては?!

 


乗れたけど、改札出られなかった驚き


先日、関東方面と大阪方面の友人達とお伊勢さんに行ってきました。

朝11時松阪駅に現地集合。

三方向からそれぞれが松阪駅に向かうのですが、関東組は新幹線と近鉄特急で約3時間、大阪組は近鉄特急で1時間半、そして私は滋賀からJR各駅停車で3時間半。。。

滋賀が一番近いはずなのに、めっちゃ時間がかかる。関東組と所要時間そんなに変わらないじゃないか。料金は全っ然違うけど。


だからなのか?

滋賀からお伊勢さんへは車!なんですね!

京都経由近鉄特急も考えましたが、遠回りな上に時間も料金も余計にかかる。却下。

じゃあ車か?いや鈴鹿峠越えは今の私にはハードルが高過ぎる。却下。


というわけで、JR一択でルート検索。

琵琶湖線〜草津線〜関西本線〜紀勢本線、乗り換え3回各駅停車の旅の始まりです。

滋賀県に越してきてから車通勤に変わったので、それまで使ってたピタパを解約し、普段は切符を買っています。今回遠出やし、何気に毎回切符購入が周りの人間にちょっと不評ということもあり、ICOCAアプリを使ってみることにしました。


さて、最寄り駅からICOCAで入場し、草津駅で草津線柘植行きに乗り換え。おっと危ない。後ろ4両貴生川駅で切り離しですって?前4両に乗らんとアカンやんか。

関西本線柘植駅から亀山駅までは実際には違うと思いますが、山の尾根を走ってるような感じ。ひー、高ーい。よくもこんなところに線路作ったよなあと感心したり。

「ローカル線各駅停車の旅」と聞くとのんびりゆっくりというイメージですが、時刻表の1時間に一本というのは、思った以上に油断できない。乗り過ごしたら1時間どころじゃなく予定が狂う。普段なら車内でうたた寝するところですが一眠りもできません。しかし、高所ならではの見晴らしの良さとか、春になったら桜並木できれいやろなあとか、車窓の景色を楽しめたからそれはそれで良かったのでした。

そんなこんなでいよいよ待ち合わせの駅、紀勢本線松阪駅に到着。

ここで冒頭の改札出られなかったに戻るんですが松阪駅ではICOCAで降りられなかったんですよ!えーなんでー。柘植駅から亀山駅まではJR西日本、松阪駅はJR東海とそれぞれ管轄が違うので、入場と出場で管轄をまたぐとICOCAでは精算できないのだそうですよ!同じJRなのにー

もし、同じルートで伊勢参りに行かれる方はご注意ください!

なので、入場を取り消して現金精算。わざわざスマホのICOCAアプリを入れてチャージしたのに、現金精算。

切符なら管轄違いなんて関係無いのになあ。便利なようで不便だなあ。帰りは、同じルートなのでもちろん券売機で切符買いました。


さてさて、お伊勢さん参りはレンタカーで、二見興玉神社〜神明神社〜外宮、2日目に猿田彦神社〜内宮と回り、最後はおかげ横丁で伊勢うどんと赤福餅を食べてフィニッシュ。

まあまあの移動距離だったので、おかげで次回の鈴鹿峠越えも見えました。



こんにちはニコニコ



最近、手帳を書く時間がとても楽しくなってきました。

去年まで、手帳はスケジュール管理だけに使っていたのですが、今年はその日の出来事や気持ちも日記として書くようにしてみたところ、手帳との付き合い方がガラッと変わってきましたウインク



まず驚いたのは、思考や感情がとても整理できること。

モヤモヤすることも、文字にして書き出すだけでスッと気持ちが落ち着くようになりました。

日記を書くことが、これほどにも心を整えてくれるんだと実感しています。



さらに、日々を振り返る習慣ができたことで、時間の使い方にも変化が出てきました。

無駄が減り、大切にしたい時間がはっきりして、良い循環が生まれてきたと感じています。



ふとしたきっかけで始めたことが、今や私の生活や気持ちを整えてくれる、欠かせない存在にラブラブ

手帳と向き合う毎日の小さな習慣が、これからどんな変化をもたらしてくれるのか、とても楽しみです照れ







 

こんにちは!糀谷社会保険労務士事務所の門田です。

ブログ当番が回ってきている事をうっかり…見逃していました(笑)

1週間遅れてのお届けです💦

 

昨日は建国記念日でした流れ星

前日まですっかり祝日な事を失念しており…

小さい子供が2人いての休日は今日はなにしよ~ですガーン

 

 

大人だけだと家ごもりでも全然OKなのですが、

子供と一緒だと家ごもりはなかなかハードです笑い泣き

 

 

お天気もあいにくの雨のち曇り雲

 

公園へもいけないよな~ということで

急遽温泉へいくことにしました!

 

行ったのは天然温泉 蒲生野の湯です!

子供もいたので、さほどつからせてもらえなかったですが

入浴後もぽかぽかで満足できましたニコニコ

 

温泉スタンドたるものがあり100円で50リットルを購入できるようです!

これをもって帰ると自宅温泉できるんちゃう~⁉と1人ウキウキしてましたニコニコ

 

 

なんだかんだ無事1日をすごせて大満足の1日でした合格

どうも森です爆  笑

 

このブログはスタッフ全員持ち回りで毎週金曜日に更新しています。

が、今回自分の順番を完全に勘違いして先週を飛ばしておりました汗

勝手に思い込まないで、ちゃんと確認しないとダメですねえーん

 

 

話は変わりますが本日私は仕事の関係で1日外に出ておりました。

最近はオンラインでの打合せも増え、手続きも電子申請が主流となって外に出る機会はめっきり減りました。

そんな中先週から外出が続いているのですが、、、

ことごとく雪が降る雪だるま

 

さらに出かける先が雪が多くなる方面ガーン

本日も朝から雪が降っておりますがみなさんのとろは大丈夫でしょうか?

スタックして動けなくなった車などもありました

降らないと春先からの水量など困るのですが、そうは言っても降っていると色々大変でもあって難しいところですよね。

 

日本海側では毎週のように大雪となっているようですし、どうぞ皆様お気を付けくださいニコニコ

 

 

 お正月といえば・・・

 

 昨年の大晦日は

 除夜の鐘の音も聞かずに寝落ちしてしまった座敷童子です

 

 皆さんが「お正月が来たな」と感じる時はいつでしょうか?

 童子は何と言っても ☆箱根駅伝☆ です

 

 2日の往路 大手町の号砲で色とりどりのユニフォームが

 一斉に飛び出してゆくと 

 ああ~ お正月だなぁ~ としみじみ思い

 

 翌日3日復路 笑顔・胴上げ・悔し涙 感情が入り混じる

 大手町ゴールで  

 あー お正月休みも終わりだな~ 何だか寂しいなと思う 

 

 以上 童子のお正月は2日で完結してしまうのです(笑)

 

 それにしてもランナーの体脂肪率は一体どうなっているので

 しょうか? 

 無駄をそぎ落とし、必要な筋肉を装備し、鍛えた体幹

 素晴らしいですね 

 己の不精に恥じ入るばかりです

 

 鍛えるといえば 

 皆さんご存知 糀谷事務所のおじさまランナー

 髙橋さんも

 事務所の休憩室にあるトランポリンで鍛えています

 廊下にトランポリンを跳んでいる音が規則正しく響くと 

 それは髙橋さんで

 少々暴れん坊の音の時は 代表の糀谷です(笑)

 

 これも風物詩と言えるでしょうか

 

 こんな事務所ですが

 皆様 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

スタッフの黄瀬です。

 

あっという間に2025年が終わり、2026年が始まりました。

2026年が始まったということは!

そうです!

春高バレーが開幕しました!

 

滋賀からは女子は近江兄弟社高校、男子は近江高校が出場。

私的注目はやはり、男子の鎮西高校、駿台学園。

女子はあまり見ていないのですが、やっぱり大阪代表の金蘭会、大阪国際かなあ。

娘は文京も強いと言ってました。

 

残念ながら近江兄弟社は2戦目で敗退、近江高校はシードでしたが1戦目で敗退となりました。

近江高校は、川内商工とのエース同士の打ち合いで白熱した試合でした。

フルセットまで持ち込んだんですがね~。。

悔しい結果となりました泣

近江高校のエース・草野君は2年生なので、来年も春高での活躍を期待しています!

応援してるよ~爆  笑

 

さて、先ほど男子の鎮西高校(熊本)VS東山高校(京都)の準々決勝を見ていたのですが・・・

ものすごい試合でした。

鎮西高校はインターハイと国スポを制し、3冠を目指している高校。

しかし、昨年11月に監督が急逝するという悲しい出来事があり泣くうさぎ

昨年の春高では駿台に負けたので、今年は鎮西を応援していました。

ところが、、

こんなところで東山と対戦だなんて。。

準々決勝にはもったいないぐらいの対戦カードです。

東山は国スポの決勝で戦った相手。

これは、どっちも勝ってほしい。。

 

結果は0-2で鎮西高校が敗退。。

2セット目は27-29とデュースにもつれこんだ試合でした。

最後の40秒続いたラリーにはしびれましたね。

ほぼ互角の戦いでしたが、東山の守備が勝った試合だったように思います。

東山のリベロくん、めっちゃ拾う!

確か1年生で正リベロなんですよね。

これは来年、再来年と期待できそうな選手です。

鎮西のリベロくんもね、鎮西のリベロの選手を見て憧れて鎮西高校に入ったそうなんです。

(実況さんのお話)

ほんとに二人とも上手かったよ!

 

鎮西高校は悔し涙、東山高校はリベンジを果たせた嬉し涙。

そしてもらい泣きする私。。

ああ、めっちゃいい試合だったよ!

両校ともお疲れ様!

東山高校は準決勝がんばれー!!

 

ちなみに男子準決勝は、

駿台学園(東京) VS 清風(大阪)

東山(京都) VS 雄物川(秋田)

 

私的注目高校は雄物川ですね。

めっちゃ強いなあと思って見てたんですが、インターハイ準優勝の市立尼崎に勝ったんですよね。

東山とはいい試合になるんじゃないかな。。

今年の3連休も春高見て白熱しまーす!

(ハイキューも見たくなったな・・・)

(あと福澤さんの解説はめちゃくちゃわかりやすくで良い・・・)

こんにちは、たけだです。

 

先日のクリスマスクリスマスツリー

皆様はいかがお過ごしでしたか?

 

うちの家には、3歳と6歳の娘がいるので

親の自分たちは色々と必死でした(笑)

 

特に大変なのは

サンタさんにお願いするであろうプレゼントのリサーチ!

 

6歳の娘の方は、早い段階で決まっていたので問題なかったのですが

問題は3歳の娘・・・

 

聞くたびに違うモノを言ってくるので決めきれず

日が近づくたびにこちら側はドキドキ…笑い泣きあせる

 

それでもなんとか絞り込めて準備完了!

 

 

前日の夜中に夫としっかりセッティングをして…

 

クリスマスツリーの飾りつけに雑さが目立ちますが、そのあたりは目をつぶっていただき…

 

ちなみに家にあるぬいぐるみが持ってきたかのように

セッティングする案は夫が…

さすが娘の父親だなぁと感心してしまいました(笑)

 

 

無事25日の朝を迎え

子ども達にも喜んでもらえ、大成功となりましたキラキラ

 

 

あの何回、このイベント準備出来るのかわかりませんが

せっかくなので

子ども達が楽しめるようにしていきたいですね爆  笑