『オトナの宿題』 | 恋愛・結婚・夫婦・離婚・仕事・子育て…どんな悩みでも力になります!カウンセリングのOFFICE koi
人生を振り返ってみて……

・あきらめなければよかった
・続けていればよかった
・もっと頑張ればよかった
・なぜしなかったんだろう

そんな風に思うことが、どなたにも一つ二つあるのではないでしょうか。

……と、ここまで読んで、
もしも今、あなたの頭に浮かんでいる事柄があったら、
それがあなたの『オトナの宿題』です。
『やり残したこと』などと呼ばれることもあります。

……ここまで読んで、
胸が苦しいような、怖いような、イヤな感情がこみあげてくるのであれば、
無理に考えないことにしましょう。
怖がらなくて大丈夫。
落ち込みも不要です。
「今は宿題に向き合う時じゃないよ」と、体が教えてくれているだけです。
その気になれば、いつでも外せる蓋ですから、今度ゆっくりね♪

私の『オトナの宿題』は、音楽です。
今思えば、夢のような、恵まれた環境でお仕事をさせていただけていました。
大勢の生徒さん。
演奏会。
テレビのお仕事。
昇級も順調。
周囲の皆さんにも恵まれ、最新の楽器がそばにありました。
ブライダルの現場では、多くのカップルへお祝いの歌を奏でていました。

でも、やめてしまいました。
結婚。
転居。
子育て。
パニック障害。
どれも理由のような気がしますが、
理由はただ一つ、挫折です。
逃げたんです。

なぜ自分はダメだと思ったんだろう。

今なら自分に言ってあげられます。
「ダメじゃぁないよ」
歳も重ねて成長したし、何より、カウンセラーですからね。
更に、占い師ですからね。
「運勢だよ。大運がね、なんちゃらかんちゃら」とか(笑)

『オトナの宿題』のもう一つの呼び名を知っていますか?
『後悔』です。

今の私の演奏は、ド下手です。
指も動かない、足も動かない、
オルガンの椅子に腰かけているのも大変そうなくらい、筋肉もありません。
でも、挑戦してみようと思います、今年は。

自信があります。
当時より音楽を楽しめるはず。
当時より優しい音が鳴るはず。

一緒に宿題に挑戦してみませんか?