砂糖不使用のおやつ | 長崎パステルアート・折り紙教室

 

病気前は、

毎日のように食べていた甘い物。

 

 

退院後は、食事指導で甘いものの制限を

していた時期がありましたが、

 

 

今は、たまにいただくと

甘すぎて食べられません。

 

 

家族も同じ味覚になりました!(^^)!

 

 

それに、鼻が詰まったり

顔が痒くなったりもしますので

体質が変わったのかな!とも思います。

 

 

なので、砂糖不使用のおやつを

作っています。

 

 

 

 

ケールとヨモギを混ぜ込んだお団子に

松の実、カボチャの種をトッピングして

 

 

デーツと小豆で作った砂糖不使用の

あんこを添えてみました。

 

 

 

 

 

近所なので、材料は「土と文化の会」の

ベジタリ庵さんで調達しています。

 

 

蜂蜜+シナモンは抗がん作用が

認められるスーパーフードだそうですが、

私も似たようなことやってました。

 

 

癌のエキスパートお勧めのみつばち花粉

にシナモンを+してふりかけたり

お茶に入れたりしていました。

 

 

 

 

みつばち花粉は、デトックス効果や

花粉症にもいいので、結構使っています。