声の芸術家、相川陽介氏と会ったのは、昨年の「経営倫理実践研究センター(BERC)」での研究会だった。

 

企業の倫理担当者はコンプライアンス研修など、人前で講義や講演をすることが多いが、誰でも人前でしゃべることにが得意なわけではない。それを克服し、伝えるべき内容を効果的に伝えるためには、喋る内容とともに、喋り方も重要だということで、この研究会では、上期・下期をそれぞれ「内容の研究」と「プレゼンの研究」に分けて議論、研修を行った。

 

研究会のアドバイザーであった、関東学院大学の小山嚴也教授の発案で、「声」の専門家であり、プロの俳優のボイストレーナーも務めているという相川氏に講演していただくことになった。

 

初対面の印象は、「若い・・・」

 

しかし、この人ホンモノでした。

 

声というもの、そして発声が自分に、人に与えるもの・・・

 

古くて新しい「発声法」という分野。私にとっては全く未知の分野だった「声」というものについて、


まさに自らの声と体を使って分からせてくれました。


本当に真剣に「声の芸術」に向き合っていると感じました。

 

 

そのとき名刺交換させていただいてほぼ一年。

それから自分の転勤もあり、全く接触はなかったのですが、先日メールをいただきました。

 

 

 

相川氏の公演があるそうです。

「相川流 声道 初秋公演 ~声にかける情熱~」

<東京>2011.09.15(木)19:00開場 19:30開演
<大阪>2011.09.29(木)18:30開場 19:00開演
<福岡>2011.10.01(土)18:30開場 19:00開演

 

東京公演はもう終わったようですが、大阪、福岡はまだこれからです。

http://aikawayohsuke.com/2011/autumn/


 

相川氏のHP

http://aikawayohsuke.com/

 

 

人前でしゃべる機会は多いけれど、実は苦手。という方、

人前でしゃべる機会が多い。もっと効果的にしゃべれないか?

自分の思いをもっともっと伝えたい。


そんなふうに思っている方は是非いちどHPを覗いてみることをお勧めします。