7月7日(日) @西宮

 

本日は七夕七夕ですね~

ご家庭で笹の葉に願いを込めた短冊をかけるところって、どれぐらいあるのでしょうね。

我が家は…子どもが小さいときも幼稚園や学校でイベント化していたので、ほとんどなかったな・・・タラー

 

昨日は愛犬きなこの誕生日でした。

大好きなケーキ誕生日ケーキをあっという間に完食ウインク

 

 

 

昔からそうですが、匂いなのかなぁ・・・ 

歌なのかなぁ~(ハッピーバースディの歌をうたうので)

目の前に出すまで、かなり、そわそわしています。笑

 

そして、差し出した瞬間に食らいつきの勢いがすごい・・・DASH!

本当にうれしくなります。

 

来年もこんな風にお祝いできますようにスター という短冊は書いてないけど、七夕の日に祈ります。

 

さてさて、近況報告の続きです。

 

 

 同期で勉強会してます

 

3月ぐらいから、兵庫会同期メンバー有志で「不動産研究会」を立ち上げました。

もともと存在していた、LINEグループメンバーにお声かけして集まったのは・・・なんと18名です。
基本、自ら手を挙げてくれた方で構成したいと考えていました。(実際に不動産業務を行っている一名だけ強制確保・笑)

実はその半分ぐらいかと思っていて、あとは様子見で、同期・単位会関係なくお声かけしようと思っていたのですが今は充分かなとSTOPです。

 

このグループを立ち上げた目論見はいくつかありますが、

 

①不動産知識が関わることが多い行政書士業務の幅を各個人で拡げる。

②その上で横の繋がりをつくり、連帯して業務の幅を拡げる。

 

というのが、大きな目的になっています。
(すみません。わたしが勝手にもっている目的です)

 

 

 

先日は、「登記情報提供サービス」の使い方を実例と共に、また関わった業務をもとに説明させていただきました。

もともと不動産会社に勤めていた私にとっては「普通にわかっていること」であっても、そうでない方にはわからないことがたくさんあるようです。

また、自分自身も「わかっている」と思っていても、人に「わかるように」伝えることはまた違うので、アウトプットの場としても、とても勉強になります。

そして各メンバー自身もアウトプットを行うことで、より知識をつけ深めることができると思うのです。

 

 

 ただ繋がるだけじゃダメ

 

 

わたしは令和4年に合格(令和3年受験)を受けて即開業でしたが、この年(例年?)同じ方が多かったようで、兵庫会の授与式には十数名参加されていたと記憶しています。
 

1月末合格⇒2月事務所探し&賃貸契約⇒3月事務所整備&資料作りからの登録申請⇒4月審査期間⇒5月1日登録

というのが一般的でしょうか。

 

大阪だと同じぐらいに申請しても4月15日付で登録されたという方もおられたので、単位会(県)によるのでしょうね。

 

そして、授与式は5月末…

この時すでに数名は顔見知り…x(旧ツイッター)で知り合っていて、事前の登録説明会で会った後にお茶☕したりという間柄でした。

 

そこに新たにお声かけして授与式後はまた数名で☕ティータイム。

 

そんなこんなで新たなメンバーが増えて(あまり年度は関係なくなった)いまや30名を超える大所帯になったLINEグループ・・・目

 

しかーしビックリマーク
 

それだけ集まれば、さぞかし有意義な情報交換ができるのかはてなマークと思いきや、その逆なんですよね~あせる

 

発信するのも答えるのも、だいたい同じメンバーになってしまう・・・真顔

ときどき声かけて集まるのも、同じメンバー・・・

 

誰も反応しないメッセージというものも混在しはじめ、なんだかなぁ・・・ショボーン

 

うんともすんとも反応ない人って、私をウザいグーと思ってる? こんなグループは意味がないはてなマーク だけど抜けたくても抜けられない滝汗のかな?

 

 

そんなこんなを考えるとなんだか面倒で…アセアセ 発言もあまりできなくなってきました・・・

 

せっかく繋がったこのご縁を活かしたい・・・そう思える方たちとこれからも繋がっていけた方がいいですよね。

 

ひよこ🐤も、ずっと🐤のままじゃないのです。

スタートが同じだった人たちも、それぞれ苦労しながら歩いている…それを共有できる同期は大切にしたいなと思っていますウインク

ちょうど昨年ごろに、研修前の同期ランチ会の際、なんでもいいからプレゼンしよう~となって、その際に私が提案した内容。

 

アウトプットすることで実現の道へ近づくことを実感しています。

 

 

 

お問い合わせはLINEからもできます

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 インスタやっています♪

 

 オフィスkenアカウント

      下矢印

 

 わたしなきあと相談室

      下矢印