おはようございます照れ

4月18日(火) @西宮

晴れやかな朝です。晴れ 

今日は業務でも関わった農地の様子を見に行ってきます。

 

 

 障害福祉の見知を進行中

 

わたしが目指す 農業×福祉×不動産での活きる居場所づくり。ハートのバルーン

農業×不動産クローバー は、もともと行政書士試験を受けようと考えたきっかけでもありましたが福祉分野を取り入れようという考えが入ってきたのは合格した受験の前年度でした。

 

プライベートでの出来事や外からの出会いにより、導かれたように感じています。

 

ですが知識が全くないので、まずはその世界を知りたいと思い、共同生活援助(グループホーム)でお仕事をしてみようと考え、今に至ります。

障害のある方のシェアハウスのような家で、訓練や支援という形で見守りや家事のサポートなどを行なう世話人を日曜の朝から夜まで行なっています。

 

そのほか、神戸ユニバーサル研究会という障害のある方やそのご家族、障害福祉に携わるお仕事をされている方などが所属する団体に所属して勉強会やボランティアに参加、またとある養護施設のボランティアにも参加しています。

 

そこで出会う方達や出来事を通して、わたしなりの見知を進めています。

 

 

 実はそれらは・・・

 

行政書士試験合格発表後、すぐにわたしが会いに行ったのは、尼崎市のたけのこハウスの竹下さん。

試験に合格しても、していなかったとしても、障害福祉の見知を深めたいと考えていたので、既に共同生活援助のお仕事は始めていましたが、その他いろいろな情報収集をおこなっていました。

そんな中で、たけのこハウスさんを知ったのです。
ひょうご神戸・ピッチイベント で入賞されたという記事でした。キラキラ

 

今でも、ちょっとしたことで連絡を取ったり、お仕事でお世話になったりと親交は続けさせていただいております。

年齢はかなり歳下ですが、障害のある方に対する想いが深くて素晴らしい方です。

知識や経験も豊富で、初めてお会いしたときに、兵庫県の起業家支援の助成金のことを教えていただいたおかげで、私自身もチャレンジして採択いただけた次第です。

 

そしてもう一つ、「集客にいいですよ」と教えていただいたのが・・・twitter

もちろんそのものは知ってはいましたが、SNSの中でも興味の対象外だったので集客にいいという観点が全くなかったのです。

残念ながら現地点では集客に至っていませんが、twitterを始めたおかげで、たくさんの出会いをいただいたり(障害福祉業務の師匠にも出会いました)、いろんな情報収集ができたりと日々の活性化に繋がっています。音譜

 

実はこのtwitter・・・ここにリンクしているものではなく、ハンドルネームでやってました。

実名ではないしHP等もリンクさせてない・・・西宮のどこかの行政書士・・・です笑

ただ2年目に入るあたり、実名にせずともHPはリンクさせていこうかな、集客できればいいなという方向にシフトしていこうと思い始めました。

 

もちろんツイート内容を変えていくことが必須ではありますが。

 

ということで、こちらでも公開させていただきますね。

 

@kinakoa0706 きなこ_居場所づくり行政書士

 

twitterでは、わたしは「きなこ」です。デレデレ

良ければフォローお願い致します♪

 

今日も良い一日を♪

 

 

お問い合わせはLINEからもできます

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 インスタやっています♪

 

 オフィスkenアカウント

      下矢印

 

 わたしなきあと相談室

      下矢印