おはようございますニコニコ

11月19日(土)兵庫県のお天気

晩秋のお出かけ日和

今日は日差しが届いて、晩秋のお出かけ日和。明日は天気が下り坂なので、日差しの有効活用もオススメです。朝晩は寒くても、昼間は過ごしやすい体感。上着で上手に体感温度を調節してください。

ウェザーニュースより

 

晩秋に播州へ。笑

今日は3/7回目の測量研修。

トラバース測量・・・楽しみです!

 

先日、今年度の行政書士試験がありましたが、Twitterでお知り合いになった受験生さんから、自己採点は記述抜きで180点越えだったというご報告をいただきました。

素晴らしいですねキラキラ 

合格発表後、すぐに手続きされ、5月1日登録を目指されるそうです爆  笑

 

ということは・・・ちょうどまるまる1年後輩・・・

少しでも先輩っぽいことを言えるようにならないと笑

 

同期の行政書士は兼業や複業も多く、もともと就いていたお仕事がそのまま行政書士業務の依頼に繋がる方もいらっしゃいます。

でも、それ以外は、わたしのようにゼロからスタートの新人がほとんどです。

 

依頼をいただくためになるべき自分とは・・・

それは何より信頼されることだと思いますが、たとえ良い人だね~と人間性を信じていただけたとしても、仕事を任せられるのかという能力への信頼とはまた別物です。

 

もともとの知り合いであったとしても・・・いやだからこそ、この人はいい人だけど仕事は出来なさそうだなぁ・・・なんて思われたら、依頼には繋がらないですよね。

 

・・・ということは・・・依頼に繋げるためには、その両方が必要ということになります。

 

でも・・・まだ何も業務をやってもいない新人が、どうやって信頼してもらえればいいんだ~笑い泣きとゼロから1を生み出すことの難しさを感じますDASH!

 

そこで自分がやってて良かった・・・と思えたことのひとつ。

 

それはこのアメブロでも何度か書いている、事業計画(ビジネスプラン)を書くということ。

たしかに目的は助成金というお金目当てではありました・・・滝汗

そしてめでたく採択され、その願いを叶えることもできましたキラキラ

 

でも・・・それ以上に大きかったこと。 

 

それは、

 

何のために、この仕事をするのか

 

なぜ、自分がするのか

 

誰のためにするのか

 

そして、どうなりたいのか

 

いろ~んなことを掘り下げて考え、そして明確に言葉にすることができたこと。

それが大きな収穫だったのです。

 

実現のためにかかるお金やり方も、もちろん考えることができて良かった。

 

でも、お金ややり方以前に、その自分の在り方が整えることが大切だったんだと、実際に事業計画を書いてみたことで実感できました。

 

開業して半年。

あまりマイナスなことは書きませんが、もちろん、しんどいことは多少あります。

でもね。その度、何のためにやるのか?その在り方に立ち返ることができるのです。

 

まさに、それが今のわたしの居場所

 

そして、外に向けて、その自分の人間性と仕事力を表してくれるのが事業計画であると思うのです。


行政書士だけではありません。

どんな事業であっても、原点を大切に・・・土台をかためる準備として、事業計画を書く。 

それはおすすめしたいと思います。

 

融資や補助金にエントリーするなら、なおのこと必要ですね。

補助金業務は行政書士もサポートできますが、お金をもらう目的のみで丸投げで他に書いてもらうのはお勧めしません。

 

私自身もヒアリングの中で、ご本人が気づかない強みをワードとして導いたり、隠れた想いを引き出していく・・・その在り方の土台にコンサルとしてのやり方を加えていく。

そういったサポートをして、何よりの自分の居場所を見つけるお手伝いができればと考えています。

 

 

 

行政書士会のゆるキャラ

都道府県別ユキマサくんラブラブ

NO19「愛知県」

よい一日を♪