11月17日(木)

こんにちはニコニコの更新です。

 

西宮市社会福祉協議会の広報紙広告掲載(11月25日号しあわせ)において、HP訪問者がいらっしゃることを期待し、HP更新を進めています。

なかなか追いつきませんがタラー

 

 

県営住宅等における障害者グループホーム開設(マッチング)について 

 

平成8年に公営住宅法が改正され、県営住宅などでもグループホームを整備できるようになりました。 

兵庫県においても県営住宅におけるグループホームの整備を積極的に進めており、県営住宅等公営住宅を活用したグループホームの開設の支援(マッチング)やグループホーム設置事業者や入居者への補助等を行っています。
 

 

マッチングの対象

 

対象住宅:県営住宅・公社住宅

対象法人:グループホームの開設を希望する下記の法人

  1. 兵庫県内で障害福祉サービスもしくは作業所等の運営実績を有する法人
  2. 障害福祉サービスや作業所の運営実績はないが、障害者グループホームを適切に運営できる法人として、下記の障害者団体の推薦を受けることのできる法人

<障害者団体>

公益財団法人兵庫県身体障害者福祉協会

公益財団法人兵庫県手をつなぐ育成会

一般社団法人兵庫県知的障害者施設協会

公益社団法人兵庫県精神福祉家族会連合会

きょうされん兵庫支部
 
 

マッチングの進め方

 

グループホームを開設する法人からの希望を受けて、希望に合致する県営住宅等の物件を紹介します。

 

①開設希望調査、マッチング(5月頃、9月頃、1月頃)

下矢印

②希望とりまとめ。住宅部局へ送付、入居可能な住戸があるか確認 

下矢印

③ 法人への回答。入居可能な住戸については現地下見の調整 

下矢印

④ 現地下見 

下矢印

⑤ 利用希望住戸の確定 ※改修する場合はその内容も確定。 決定の前に、消防署や市町建築所管課との調整要。

 下矢印

⑥ 自治会への説明等 ※要望があれば説明会等を実施 

下矢印

⑦ 入居手続き ・県営住宅使用許可申請の提出

 ※ 改修工事所要期間(概ね2~3ヶ月程度。詳細は事務所に要確認。)を勘案 のうえ、使用開始(許可)日を決定。

下矢印

⑧ 入居決定(使用許可) 

※法人は平行して障害福祉サービス事業指定申請を行う

下矢印

⑨ 自治会への通知等 

下矢印

 ⑩ 改修等工事(用途変更承認後、法人による改修) 

下矢印

⑪ 入居開始(グループホームの開設)

 

 
現在、障害があって施設や病院で暮らす人も、地域で支援を受けつつ共同生活を送ることができる人がたくさんいます。

また、自宅で家族の支えを受けながら生活している人も、親の高齢化などで今後の生活に大きな不安を抱えている人が多くいます。

そういった人達に暮らしの場を提供するグループホームは、大切な役割を果たす「住まい」ですが、地域住民の方達の理解が進まず、事業者さまの希望する物件を借りるのが困難という現状があるのも事実です。

 

そういった中で、県の後押しで希望物件を借りることができれば安心ですね。

 

 

 

行政書士会のゆるキャラ

都道府県別ユキマサくんラブラブ

青色は、易学の根底にある

NO17「静岡県」

 

午後からも

がんばっていきましょう!