おはようございますニコニコ

11月11日(金)本日の兵庫県のお天気。

空気の乾燥続く 一日の寒暖差大

今日は晴れて、穏やかな陽気。空気の乾燥した状態が続くため、保湿クリームなどでお肌のケアをしてください。朝晩は冷えても、昼間は過ごしやすい体感。一日の気温差が大きく、調節のしやすい服装がおすすめです。

ウェザーニュースより

 

いま、受けている業務のことを調べていて、こんな記事を見つけました。

 

重度訪問介護サービス 通勤中や職場も対象に 立憲が法案提出(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

これまで「通勤・経済活動にかかる支援」は重度訪問介護の規定で対象外とされていました。

そもそも、重度訪問介護サービスは一日24時間、身体介助から生活支援、外出支援、就寝時の見守りなど柔軟にヘルパーが支える制度であるにもかかわらず、就労の場合は除外・・・というのは違和感がありますね。

 

政府は障害のある方が地域社会で暮らしていけるよう、一人暮らし型のグループホームの新設や、一般企業での就労を後押しする仕組みを導入するなど市町村に対して努力義務を課しています。

 

この法案が通り、重度の障害がある方の「就労の壁」が少しでも取り除かれ、1人でも多く地域で自立して暮らすことができるよう切に祈ります。

 

 

重度訪問介護サービスとは?

 

重度の肢体不自由者がある方、重度行動障害のある知的障害や精神障害のある方が自宅やグループホームで暮らし続けるために、24時間ヘルパーが滞在してサポートします。公費のヘルパー派遣制度です。(ヘルパーは1回訪問につき原則8時間以上勤務)

現行の重度訪問介護の規定では、「通勤・経済活動にかかる支援」は雇用主が負担すべきとされています。

 

 

主なサービス内容

 

・食事や入浴、排せつ等の身体介護

・調理や洗濯、掃除等の家事援助

・生活等に関する相談及び助言

・その他の生活全般にわたる援助

・外出時におけるサービス内容

・移動中の介護

 

 

対象者

 

・身体障害 

・知的障害 

・精神障害 

・難病患者等

 

①重度の肢体不自由または重度の知的障害もしくは精神障害により行動上著しい困難を有する障害者であって常時介護を要する方
②障害支援区分が区分4以上であって、次の(1)、(2)のいずれかに該当する方

 

(1)次の(一)および(二)のいずれにも該当する。
  (一) 二肢以上に麻痺等がある
  (二) 障害支援区分の認定調査項目のうち「歩行」「移乗」「排尿」「排便」
     のいずれも「支援が不要」以外と認定されている

(2)障害支援区分の認定調査項目のうち行動関連項目等(12項目)の合計点数が10点以上である。
 
※ただし、現行の日常生活支援の利用者のサービス水準の激変緩和を図る観点か  ら、以下の経過措置が設けられています。
平成18年9月末日現在において、日常生活支援の支給決定を受けている方であって、上記の対象者要件に該当しない方のうち、(ア)障害支援区分が区分3以上で、(イ)日常生活支援及び外出介護の月の支給決定時間の合計が125時間を超える方については、当該者の障害支援区分の有効期間に限り、重度訪問介護の対象となります。なお、重度訪問介護サービス費の加算対象者については、それぞれ次の要件を満たす方とします。
・100分の7.5 区分6に該当する方
・100分の15 (1)に該当する方であって重度障害者等包括支援の対象となる方

 

 

利用料

 

18歳以上の場合:

利用者とその配偶者の所得、18歳未満の場合は児童を監護する保護者の属する世帯(住民基本台帳上の世帯)の所得に応じた自己負担の上限月額があり。

(上限月額よりもサービスに係る費用の1割の金額の方が低い場合には、その金額を支払います)

 

WAM NET より

 

 

 

自分自身の一日の総運を

占ってみました。

ピンとくるものがあれば・・・

あなたの卦でもあるかもしれません。
(注意!私なりの解釈です)

↓↓↓

本日の卦

【31】沢山咸(たくざんかん)

「咸」とは感じ合うという意味があります。

人と人との想いが通じる喜び。

本来は恋愛の卦ですが、

一日の総体運に置き換えた場合、

誠実にやってきたことが

報われるという、

上昇運の卦です。

 

行政書士会のゆるキャラ

都道府県別

NO11の「茨城県」ですガーベラ

 

良い一日を♪