おはようございますニコニコ

11月9日(水)本日の兵庫県のお天気。

朝霧に注意 昼間は小春日和

今日は朝霧に注意。昼間は晴れて穏やかな秋の空が広がり、過ごしやすい陽気です。一日の寒暖差に気を付けて、体調管理をしっかりと。天高い空、澄んだ空気、街の彩りなどに秋をいっぱい感じられそうです。

ウェザーニュースより

 

月が地球の影にすっぽりと入る皆既月食と天王星が月に隠れる天王星食でしたね。

近くの公園からバッチリ見ることができました。

肉眼で観た色合いはもっと赤黒かったので、この写真は全然違いますが・・・

望遠鏡観測できたら面白いのでしょうね。

 

先日、補助金についてのご相談をいただきました。

当初は小規模事業者持続化給付金について・・・ということでしたが、行なっている事業や補助金の使用目的など、お話を伺っていると、事業再構築補助金の方が向いていると思い、お伝えさせていただきました。

 

補助金の定義は、「国や自治体の政策目標(目指す姿)に合わせて、さまざまな分野で募集されており、事業者の取り組みをサポートするために資金の一部を給付するもの」だそうです。(ミラサポ 補助金とは

つまり、行ないたい事業にかかる費用の一部について、決められた割合を補助していただく・・・

そして、経費した証拠となる書類をもって申請し、後からいただく・・・後払いが原則です。

 

わたしは現在、県の起業家支援事業での助成金をいただけることになっていますが、あらかじめ使用目的を提出しているので、その計画にのっとった使用において、後から1/2をいただけることになっています。

ですので100万円で採択いただいたとしても、200万円使用しないとそれはいただけないのです・・・笑い泣き

 

補助金、助成金の名称は省庁や自治体で名付けられていて、意味は同じものです。

ほとんどの場合、原資は税金となっているため、厳しいのは当然のことでしょうが、この実績報告というものがまた細かく面倒くさいものなので、事業計画サポートと共に行政書士等が受任できる業務となっています。

 

さまざまな補助金や助成金がありますが、事業再構築補助金の申請は電子申請ですので、そのためのGbizプライムID(通称GビズID)を取得していなければ申請できません。

わたしも相談があってから、もし受任となれば、行政書士として代理申請を行なうことができる認定機関になっておかなければならないことに気づきガーン、慌ててID取得の申請をしています。

・・・が、これが2~3週間かかるのですね・・・12月22日認定(11月16日締切)に間に合えばいいのですが・・・お願い

 

行政書士の電子証明書もそうですが、もしその業務を行なう可能性があるのなら、GbizプライムIDを取得しておいた方がいいと思います。

 

もちろん、コンサル等には依頼せずにご自身で申請を考えていらっしゃる方も取得しておいてくださいね。

 

 

 

自分自身の一日の総運を

占ってみました。

ピンとくるものがあれば・・・

あなたの卦でもあるかもしれません。
(注意!私なりの解釈です)

↓↓↓

本日の卦

【22】山火賁(さんかひ)

「賁」は飾るという意味があり、

山の下に火が沈んでいる情景・・・

つまり美しい夕日を表しています。

美しいものに触れると吉。

しかし、陽が落ちていくので、

下り坂という意味もあるかもしれません。

 

行政書士会のゆるキャラ

都道府県別ユキマサくん💕

NO9の「神奈川県」です。

赤レンガ倉庫・・・

行ったことないけど。キョロキョロ

良い一日を♪