最近では、他県の行政書士事務所からの依頼で、自動車OSS登録の現地陸事での対応と、OSS車庫証明ステッカーの受け取り業務がありまして、少しずつ増えてきてるなという感じです。

今回、OSS車庫証明ステッカー受け取り分が、遠方地域警察だったため、お願いして県警本部受け取り扱いにしてもらいました。

通常であれば、片道1時間半かかる距離の警察でしたが、県警本部受け取りにしましたので、事務所から8分程の負担ですみました。

有難い仕組みになったと思います。


岐阜では、まだ一事務所しか対応してなかったと本部の方が話されてましたが、うちの事務所分も対応して頂けるとのことです。

通常の警察署受け取りと比べて受け取り日が遅くなるデメリットがあったり、事前に連絡して確認してから行かないといけませんが、格段に移動距離が縮まりますので、遠方地域の場合には利用していきたいと思います☆