21日の木曜日は、僕のお仕事を手伝ってもらってる行政書士の先生を誘って、岐阜県可児市まで行ってきました。ニコニコ


数日前にブログ で紹介した「君と会えたから・・・」の著者である喜多川泰さんの講演会 です。

NPO法人PAL研究会 が主催





喜多川先生は、聡明舎 という申込み殺到な学習塾の経営をされていて、執筆活動や全国各地で講演などの活動もしてみえます。



「朝4時起き行政書士」川瀬憲俊の公式ブログ☆遺言・相続☆岐阜県大垣市-??.jpg



メモがわりにiPhoneで撮った写真です。


「相手の予想をちょっとだけ超えてみる」


このような意識を常に持つことによって、have to を want to に変える。

「~しなければ」 を 「~したい」に変える。


確かに日々の仕事や勉強も一番最初の「~したい」から

だんだんと「~しなくちゃ」になっちゃってますよね。あせる


他にも色々な気づきがありました。

今回は本当に出席して良かったですビックリマーク



講演会の最後に、塾の生徒さんの声や、塾講師の授業風景などをマイケルジャクソンのMan In The Mirror の曲にのせて編集された動画を見て終わりとなりましたが、この塾や喜多川先生は本当に子供たちのことを本気で考えてらっしゃるのだなぁと感じました。


僕も小学生の子供を2人持つ2児の父ですが、大人から子供たちに残してあげられるもの、子供たちが夢や希望を持ち、 「大人になるのって、何だか楽しそう」とか「あんな大人になりたい」とワクワクするような記憶を残してあげたいなと思いました。


喜多川先生の本は子供にも読ませたいなと思いました。

中学高校の子達が読むとすごく良いと思いますし、我々大人もしかっり読んだほうが良いと思います。


このような本と、自分の中学高校時代に出会えていたら、僕の人生も10代20代と早いうちから色々と変わっていただろうと思いますね。



何のために働いているのか?


何のために勉強しているのか?


何のために生きているのか?


そして、誰を本気で幸せにしたいのか?


そんなことを本気で考える良い機会をいただきました。ニコニコ



そんな素晴らしい講演会でしたので、懇親会も最初は参加の予定にしてませんでしたが、急遽参加させていただきました。

一度お会いしてみたかったマルイ不動産のコアラ社長 ともお名刺交換できて良かったです。音譜



「朝4時起き行政書士」川瀬憲俊の公式ブログ☆遺言・相続☆岐阜県大垣市-??.jpg



写真のダンディーな男は本や講演会を紹介していただいたSMC税理士法人曽根先生 です。音譜


西田文郎先生のブログでも「税理士さんが会った方が良い税理士」強運会計士として紹介されている先生です。


本当に感謝です!!


曽根先生が普段から言っている「講師など人が紹介する本やセミナーは率先して素直に読んだり参加したほうが良い」というのが今回よくわかりました。



「朝4時起き行政書士」川瀬憲俊の公式ブログ☆遺言・相続☆岐阜県大垣市


喜多川先生とも写真を撮っていただきました。

後ろに見えるスシローは気にしないでください!あせる



「朝4時起き行政書士」川瀬憲俊の公式ブログ☆遺言・相続☆岐阜県大垣市-??.jpg


持参していた本にもチャッカリとサインをいただきました。


ありがとうございましたビックリマーク


来年2月の講演会や今度の新刊も今から楽しみです。音譜





君と会えたから・・・/喜多川 泰
¥1,428
Amazon.co.jp

上京物語 僕の人生を変えた、父の五つの教え/喜多川 泰
¥1,470
Amazon.co.jp

手紙屋~僕の就職活動を変えた十通の手紙~/喜多川 泰
¥1,575
Amazon.co.jp

手紙屋 蛍雪篇~私の受験勉強を変えた十通の手紙~/喜多川 泰
¥1,575
Amazon.co.jp

「福」に憑かれた男 人生を豊かに変える3つの習慣/喜多川 泰
¥1,365
Amazon.co.jp

本調子II プロは逆境でこそ笑う 成功への糸口が見つかる思考法/清水 克衛
¥1,470
Amazon.co.jp