○中国人留学生の勇気 | 勝山靖久税理士事務所ブログ

○中国人留学生の勇気

ニコニコおはようございます




先日中国人留学生が、台風で増水した大阪の淀川に飛び込み





溺れている小学生を救助しました。





現場をジョギングで通りかかった留学生は




子供の「助けて」という声を聞き、すぐさま川に飛び込んだようです。




一度目は男の子を堤防に引き上げようとしたそうですが、流れが速くて引き上げられず




いったん岸に戻り、集まってきた近所の人にロ-プを巻きつけてもらい




再度川に飛び込んだようです。




身の危険を顧みず勇敢な行動をした留学生は





その後のインタビュ-で




「大人として必ず助けなければいけないと思いました」と答えています。




ちなみに彼の両親も日本に留学経験があり




父親は日系企業の中国支社長だそうです




父親はインタビュ-で「日本には大変お世話になりました。




今回のことで少しは日本に恩返しができたならうれしいです」と答えています。




この留学生の家族は、日本に好印象を持ち、日本の文化を学び




日本の良さを中国に持ち帰ってくれている貴重な中国人です




個々の人たちはこの様に素晴らしい人たちもいます。



しかし、残念ながら日中関係は緊張していて




祖国で日本のことを褒めようものなら袋叩きの世界でしょう。




この様な勇敢な青年が増えて行き




将来は大人の人間関係が築いていけたら




どんなに互いの国にとって素晴らしいことか




そんな風に感じた事件でした。