神戸の時間🕰
 大阪が川で繋がっているなら、神戸は海。港が近く、船での入国(毎週2回、🚢が神戸ー上海を結んでいます)も盛んな神戸・三ノ宮。🇷🇺ナホトカからもお見えで、ポートアイランドにある中古車センターではロシア人が気前よく年季の入った中古を買ってくれます。シベリア⛄️、マイナス20度もトヨタ・ホンダは無敵だそうです。夏の夕暮れ、是非、神戸に足を運んで下さいな。ジャズ🎺、アカペラ、ハープを弾く女性👩も登場、熱気も薄らぎ、異人館通り、中華街を抜け美味しい🥐・🍷で締める。時間が有れば100万ドルの夜景を新神戸駅🚡ロープウェイで楽しんで下さい。
お勧めベスト3=元町のセンター街(レトロでお洒落)、2位やっぱ六甲山や摩耶山、布引からの夜景、3位個人的には神戸市北区の森林植物園、メタセコイア。大衆的には須磨水族館🐟🦭です。
 1995年1月17日5時46分、あの震災では自分も50センチ以上椅子から跳ねました。隕石🪨じゃ無いか!自分は第一発見者か!と惚けた発想も外に出たら現実。丁度代々木ゼミナール神戸校でセンター対策総集編をする当日のことでした。生徒の安否を徒歩で回って、🍙を配った思い出があります。既に29年。建て替えやら、整備計画もあって、震災前のビルは3割も残って無くて、以前の神戸も重ねて御覧になりたい方はJR灘駅南、震災記念館の予習がお勧めです🏙️。記念館入って直ぐ、きっちり「再現された、震災直後の三ノ宮」を歩けることが出来ます。映像ではなく、生々しい実際の瓦礫を再現。目で慣れとくと既視感(デジャブ)があって慌てません。一推し。