講習の時間
 ✏️守備範囲、小6〜高3・浪人。怒涛の40日間、開始💨。伸びる者・結果に繋がる者は、① やっぱ、面白がる。「地中海の海の色が透き通っているのはプランクトンが少ないから」って地理で言うと、ギリシャ🇬🇷やチュニジア🇹🇳の漁獲高を尋ねてくる。「ヒトラーが1933年、政権奪取して常に暴走してたなら、ドイツ人はあのちょび髭を引き摺り下ろすよね」と喝破(かっぱ、本質を見抜くこと)。独裁者へ移行したのであって常に圧政を強いた訳が無い。周りも気鋭の見解を提供する。このままの意識を持ち続け、忖度(そんたく)と無縁な大人になって欲しい。② 短い情報量の中から規則性を見つける。細かい間違いを気にしない。修正と工夫は必要だが後悔とか反省って時間の無駄。 ③ 年齢って実は知性と無関係。「高校生でも会話が幼稚でガキって思う瞬間がある」と言い切る小6女子、立派。 ④ 教え合う。伸びる子は集団戦に強い。覚え方まで丁寧に教える。ざわざわしてる教室の方が結果が出ている。

 以前のblogにも示したが、中学入試=俳句読後の感想や作者が作品に込めた意図を「汲んで」述べて貰うなど、暗記の欠片も無い。来るべき小論文を踏まえた12歳の知力を観ている。