同じ釜の飯を喰う
 味覚って集団の融和に欠かせない。
 討論、美、部活、精一杯の声援📣、祈りと同様、食べるって行為は人を深い部分で融和する。チーズケーキが上手く焼けた。「🍓ジャム掛けたい方、どうぞ」って言って皆がガヤガヤ並ぶと、知性の方向も並ぶ。黙食が暫く空間を萎縮させたが、統治には有効、融和には疑問。

 二郎系、🍜歴史に名を刻め(チョモランマ級の山盛りラーメン)に並ぶ兄ちゃんが和気藹々(わきあいあい)なのも、除夜の鐘鳴らすのに行列するんと同じく、意識の方向が同列だからだ。

 「公堂先生、。読みしよう」(。読み=句点を区切りとして読む📖行為)と小学生が背がむ。快く自分も一員になって読むと、子どもと一緒に覚醒する。昨夜も陸上部を扱った小説を、。読みした。クライマックス、円盤投げのシーンで「円盤投げって☀️太陽を模して投げてるんじゃ」とアポロン由来の競技を感性で受け取った。良いわあ。皆もふむふむ。アルテミス(🌕の神、アポロンの双子の姉)の話にスピンアウト(健全な脱線)して祝祭の時間を終える。音読、お薦めします。