どもども、昨日は記事の内容よりも
5万円の会食
ということに驚かれたモゲです(笑)


それはさておき、
世の中はGWまっただ中。

モゲJrは実家に遊びに行ったので
今のうちに備忘録として
自分なりにまとめておくマヨ(笑)


君なら勝者になれる/フォレスト出版
¥1,512
Amazon.co.jp

それでは、どうぞ♪


●勝者になるのに重要な3つ

①成功する前から勝者として振る舞う
②勝者になるための戦略を考える
③敗者の態度を示す人たちとの距離を考える



●行動計画を立てるのに必要なこと

①達成したい目標
②達成するための方法
③達成目標日


●「我々の世代の最も偉大な発見は、人は心構えを変えることで、人生を変えられるということだ」


●どこであっても、文化とは上の人間から下の人間へと伝わるものであり、下から上へ伝わることは絶対にない


●「夢はどこにでもある。大切なのは、実現することだ。」by セオドア・ルーズベルト


●事故によって麻痺が残ったが、保険会社から100万ドルを受け取ったという話はよく耳にする。
しかし、事故にあった人を羨ましいと思う人はどれくらいいるだろう。
それほど多くはないはずだ。私達は自分が持ってないものに注目するあまり、持っているものが見えなくなっている。
感謝すべきことはたくさんあるのだ。


●間違った教育を受けるぐらいなら、何も教わらない方がいい。
教育を受けていない泥棒は電車でのスリで終わるが、教育を受けた泥棒は電車ごと盗む。


●知識とは事実の積み重ねであり、知恵とは事実の簡潔化である


●つまらない人たちと争わない。そうすれば、あなたの勝ちだ


●今から5年後のあなたがどこにいるかは、付き合っている人たちや読んだ本にかかっている。
今のあなたがいる場所も同様の結果なのだ。


●リスクを追うことは、人生の一部だ。多くの場合、リスクとは、リスクを全く冒さないことだ。


●ある人物が年長者に尋ねた。
「人生で最も重い荷物とは何でしょうか?」
年長者は悲しげにこう答えた。
「運ぶべき荷がなにもないことだ」


●成功する人は、何が失われたかではなく、何が残っているかに目を向ける


●なにか良いことをするときはいつでも、私たちの視線は少し上を向く。その逆もまた事実である。


●成功するためには、内側から自分を突き動かす感情が無くてはならない


●神経衰弱になりそうな人には、困っている人を見つけて手伝うことで、自分の問題から抜けだしてもらう


●幸福感とは、所有していることではなく、状態から生じている。あらん限りのものを手に入れても、幸せになれない人もいる。逆のことも言える。


●「現代における最も深刻な病気は、ハンセン病でも結核でもなく、必要とされていないという感覚である」by マザー・テレサ


●議論に勝つ一番の方法は、議論を避ける事である


●議論とは負けの決まった試合をしているようなものだ。たとえ勝っても、勝利の勝ちよりも代償のほうが高くつく。
感情的な言い争いは、勝っても嫌悪感が残る。


●お金があれば素晴らしい犬は買えるが、その犬に尻尾を降らせることができるのは、親切さだけである


●「人は傷を忘れるが、侮辱は忘れない」という事実を肝に銘じてほしい。人を笑うのではなく、人と笑い合おう。


●一度、ウソを付くことを自分に許してしまうと、難しいのは最初だけで、二回目三回目はもっとたやすく嘘をつけるようになり、いつかは習慣になる。




で、今回一番、なるほどと思ったことはコレ。


●無意識には本当に体験したことと、想像上の体験の区別はつかない。


それはよく聞くけど、本当かな?

と思ってたら、その後にめちゃ説得力のある説明が(笑)


子供が九時半に帰ると思っていたのに、午前一時になっても帰ってこなかったら、親の頭にはどんなことがよぎるだろうか?
何もなければいいが、という思いを抱くだろう。
「事故に巻き込まれていなければいいけれど」
そう考えると親の血圧は上昇する。これが想像上の体験だ。
その逆はどうだろうか?夜九時半に帰ってくるはずだった責任感のある子どもが、実際に事故に巻き込まれて、午前一時になっても帰ってこなかったら親の血圧はどうなるだろう?やはり上昇するのである。
最初のシナリオは想像上の体験で、二番目のシナリオは現実の体験である。
しかし、どちらの場合でも、親の身体に起きた反応は同じだった。
私たちの無意識は、現実と想像の体験の違いを判断できない。




うん、超納得マヨ(^O^)/


ということは、やはり

幸せになりたければ、
常に幸せな気持ちで、

金持ちになりたければ
常に自分が金持ちだという気持ちで
いることが大事っていうことですね。



人間って複雑そうに見えて
実はめっちゃシンプルマヨ。


いつもありがとうございます。感謝!
あなたがますます成幸しますように。。。



※ブログに載せれないような、
濃くて笑える情報が欲しい方はメルマガ登録へ♪
https://d.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=mogenano



<シェア大歓迎です。ご自由に>

【関連記事】
 ●君がオヤジになる前に