どもども、あなたの「悩み」を「笑い」に変える専門家
ワライフコンサルタントのモゲです。



「これって、ただの現実逃避になりませんかね?」

クライアントさんが壁にぶつかったときに、

よくそんな質問を受けます。


(僕は基本的に、イヤなことがあるなら、

いつ死ぬかわからないので早く逃げたほうがいいですよ、

といいますので)(^_^;)


はっきり言って、それが現実逃避かは

その時点では誰もわかりません。

どんなすごい占い師でも、

どんなすごいモゲでも

残念ながらわかりません(^_^;)




では、いつわかるのか?



それは、離婚と同じで、その後のあなたでわかります。


離婚後に幸せになった人は、

” 離婚してよかった” といいます。

(はい、この人は今回の離婚を現実逃避とはいいません。)


離婚後にさらに不幸になった人は、

” 離婚しなければよかった” といいます。

(はい、この人は今回の離婚を現実逃避だったといいます、たぶん。)



はい、要は、その壁から逃げることが問題でなく、

逃げた後にあなたが幸せになる行動をとるかということです。



ですので、僕が言いたいのは、

「逃げることは悪いことではありません。

ただ、逃げた後には必ず幸せになってくださいね。」


ってことです。


そこには、“幸せになる覚悟” が必要です。


がんばることで苦労する、不幸になるぐらいなら

早めに逃げたほうがいいですよ(笑)


あなたの限られた時間、大切にしてくださいね。


いつもありがとうございます。感謝!

あなたがますます成幸しますように。。。



<シェア大歓迎です!ご自由に♪>



【関連記事】
 ●努力なんてラクちんなのだ♪