い、コラ、なに見てんだよ!
こっちは、好きでもないのに、やらされているんだよ!!
●モゲの笑って加速集客for起業家


っと、それはさておき(笑)、

こんにちは、web笑人モゲです。

日のコンサルティングでクライアントさんに
こう言われました。

「パソコン教室を開きたい」

理由をお聞きすると、

「近くにないから」

というお答え。


なるほど、一理あります。


ただ・・・

このような理由で事業を始めようと思っている方は
注意して下さいね。

「近くにないから」始めようとするのではなく、

その前に、「なぜ、近くにないのか?」
をまず、考えてみましょう。


その理由は大きく分けて2つあります。

一つは、ただ単にみんなが気づいていない。
二つ目は、利益が見込めるほど需要がない。

ということ。

回の例で言わせてもらいますと、
実際、パソコン教室は何年か前はたくさんありました。

長崎でも田舎に位置するモゲのところにもあったぐらいですから。。。
しかし、今はほとんどがなくなってます。

なぜか?

ボクもそれは以前、不思議に思っていたので
実際パソコン教室を以前営んでいた人に聞いた事があります。

そのときはこのような答えが返ってきました。

「あの時は、パソコン教室やってたら、
 国から一人当たりいくらという助成金が出てたんです。


 だから、受講料を安くしても国からお金がもらえたんで利益が出たんです。
 でも、今はそれがないのでやめてます。割に合わないですからね。」

とのこと。

う~ん、なるほど。
いろいろ裏事情があるもんだ。

いうことで、

「お店が近くにないから始める」のではなく、
その前に、ちゃんとその理由を調べちゃいましょうね♪


まあ、需要がなければ、需要があるようにするのが
ホントのビジネスマンかもしれませんけど。


なみに、こういう有名な話があります。

あなたは靴屋さんだとします。
そして、アフリカに靴の営業に行くことになりました。

アフリカの人たちは、みんな靴を履いてませんでした。

それをみて、あなたはどう思いますか?

普通の営業マンならこう思います。
「ダメだ。この国では一足も靴が売れない」


しかし、ピンチをチャンスに変えるビジネスマンは
こう思うはず

「お~、誰も靴を履いていないなんて、ラッキー。
これなら、ジャンジャン靴売れちゃうじゃん。

でも、みんな【靴】というものを知らないんだな。
さて、どうやって欲しがらせようかな」

とかね。

さて、あなたはどっちのタイプですか?

●モゲの笑って加速集客for起業家

あなたがますます成幸しますように。。。