おい、コラ、なに見てんだよ!
こっちは、好きでもないのに、やらされているんだよ!!
っと、それはさておき(笑)、
こんにちは、web笑人モゲです。
先日のコンサルティングでクライアントさんに
こう言われました。
「パソコン教室を開きたい」
理由をお聞きすると、
「近くにないから」
というお答え。
なるほど、一理あります。
ただ・・・
このような理由で事業を始めようと思っている方は
注意して下さいね。
「近くにないから」始めようとするのではなく、
その前に、「なぜ、近くにないのか?」
をまず、考えてみましょう。
その理由は大きく分けて2つあります。
一つは、ただ単にみんなが気づいていない。
二つ目は、利益が見込めるほど需要がない。
ということ。
今回の例で言わせてもらいますと、
実際、パソコン教室は何年か前はたくさんありました。
長崎でも田舎に位置するモゲのところにもあったぐらいですから。。。
しかし、今はほとんどがなくなってます。
なぜか?
ボクもそれは以前、不思議に思っていたので
実際パソコン教室を以前営んでいた人に聞いた事があります。
そのときはこのような答えが返ってきました。
「あの時は、パソコン教室やってたら、
国から一人当たりいくらという助成金が出てたんです。
だから、受講料を安くしても国からお金がもらえたんで利益が出たんです。
でも、今はそれがないのでやめてます。割に合わないですからね。」
とのこと。
う~ん、なるほど。
いろいろ裏事情があるもんだ。
ということで、
「お店が近くにないから始める」のではなく、
その前に、ちゃんとその理由を調べちゃいましょうね♪
まあ、需要がなければ、需要があるようにするのが
ホントのビジネスマンかもしれませんけど。
ちなみに、こういう有名な話があります。
あなたは靴屋さんだとします。
そして、アフリカに靴の営業に行くことになりました。
アフリカの人たちは、みんな靴を履いてませんでした。
それをみて、あなたはどう思いますか?
普通の営業マンならこう思います。
「ダメだ。この国では一足も靴が売れない」
しかし、ピンチをチャンスに変えるビジネスマンは
こう思うはず
「お~、誰も靴を履いていないなんて、ラッキー。
これなら、ジャンジャン靴売れちゃうじゃん。
でも、みんな【靴】というものを知らないんだな。
さて、どうやって欲しがらせようかな」
とかね。
さて、あなたはどっちのタイプですか?
あなたがますます成幸しますように。。。
こっちは、好きでもないのに、やらされているんだよ!!
![●モゲの笑って加速集客for起業家](https://stat.ameba.jp/user_images/20101219/22/office-kansha/9a/12/j/t02200220_0335033510927659557.jpg?caw=800)
っと、それはさておき(笑)、
こんにちは、web笑人モゲです。
先日のコンサルティングでクライアントさんに
こう言われました。
「パソコン教室を開きたい」
理由をお聞きすると、
「近くにないから」
というお答え。
なるほど、一理あります。
ただ・・・
このような理由で事業を始めようと思っている方は
注意して下さいね。
「近くにないから」始めようとするのではなく、
その前に、「なぜ、近くにないのか?」
をまず、考えてみましょう。
その理由は大きく分けて2つあります。
一つは、ただ単にみんなが気づいていない。
二つ目は、利益が見込めるほど需要がない。
ということ。
今回の例で言わせてもらいますと、
実際、パソコン教室は何年か前はたくさんありました。
長崎でも田舎に位置するモゲのところにもあったぐらいですから。。。
しかし、今はほとんどがなくなってます。
なぜか?
ボクもそれは以前、不思議に思っていたので
実際パソコン教室を以前営んでいた人に聞いた事があります。
そのときはこのような答えが返ってきました。
「あの時は、パソコン教室やってたら、
国から一人当たりいくらという助成金が出てたんです。
だから、受講料を安くしても国からお金がもらえたんで利益が出たんです。
でも、今はそれがないのでやめてます。割に合わないですからね。」
とのこと。
う~ん、なるほど。
いろいろ裏事情があるもんだ。
ということで、
「お店が近くにないから始める」のではなく、
その前に、ちゃんとその理由を調べちゃいましょうね♪
まあ、需要がなければ、需要があるようにするのが
ホントのビジネスマンかもしれませんけど。
ちなみに、こういう有名な話があります。
あなたは靴屋さんだとします。
そして、アフリカに靴の営業に行くことになりました。
アフリカの人たちは、みんな靴を履いてませんでした。
それをみて、あなたはどう思いますか?
普通の営業マンならこう思います。
「ダメだ。この国では一足も靴が売れない」
しかし、ピンチをチャンスに変えるビジネスマンは
こう思うはず
「お~、誰も靴を履いていないなんて、ラッキー。
これなら、ジャンジャン靴売れちゃうじゃん。
でも、みんな【靴】というものを知らないんだな。
さて、どうやって欲しがらせようかな」
とかね。
さて、あなたはどっちのタイプですか?
![●モゲの笑って加速集客for起業家](https://stat.ameba.jp/user_images/20101219/22/office-kansha/9a/12/j/t02200220_0335033510927659557.jpg?caw=800)
あなたがますます成幸しますように。。。