こんにちは、web笑人モゲです。

近、自分でセミナー を開催させてもらうと
いろいろな方とお会いする機会が増え、
名刺の書き方を聞かれることが良くあります。

そのとき、ボクがオススメする本はコレ
24人に1人 渡すだけで仕事が取れる「絶対受注名刺」/福田 剛大
¥1,890
Amazon.co.jp
とてもわかり易く書かれているので、かなりいい感じです。

たとえば、以下の9ステップに基づき
質問に答えていくことで「絶対受注名刺」ができるみたいです。

<以下、本書より引用>

●お客様は誰なのか明確にする

1.一番付き合いたいお客様は誰なのか。

2.その人はどこにいるのか。

3.その人はどんなことに悩んでいるのか。


●自分の商品・サービスのウリを明確にする

4.あなたの商品・サービスは何ですか?

5.その商品・サービスでお客様の困っていることをどのように解決できますか?

6.お客様はあなたの商品・サービスを利用するとどんな得がありますか?


●自分の使命を明確にする

7.今までお仕事をされてきて一番苦労したこと、つらかった出来事は何ですか?

8.それを克服したきっかけは何ですか?

9.この経験が、今の仕事にどう結びついていますか?


---------------------------
ん、かなり分かりやすい質問ですね。

「そうか、こういうのを意識して
書けば受注できる名刺が書けるんだ!」

と思ったあなたは、普通の素直な方です。

、しかし、、、

それに付け加え、

「あれ、これって名刺作成だけじゃなく、
 ホームページ作成にも使えるんじゃない?」

と、言うことに気付いたあなた。

さすがです。

そんなあなたには特別に、
500モゲ挙げちゃいます(笑)

●モゲの笑って加速集客for起業家


そうなんです。
これって、名刺作成だけじゃなく、
ホームページ作成にも使える質問です。


いうか、逆に考えると
この質問に答えられないHPは売上は上がりにくい
ということになります。

一冊の本で、名刺もHPも見直せるなんて
う~ん、なんてお得な本。

ボクもちゃんと、復習しようっと。

いつもありがとうございます。感謝!


【関連記事】 ホームページって必要なの?