こんにちは、
衝撃です@web笑人モゲです。

最近、もう一つのブログ(メルマガ)で
こんなこと を書いたら、

「衝撃です!」

などの感想をたくさん頂いちゃいました。

残念ながら、それは事実です(笑)


■□■起業して成功する確実な方法■□■

今日は妙に納得した文章を紹介しちゃいますね。

それは、「金持ち父さん、貧乏父さん」で一躍有名になった
ロバート・キヨサキ氏のこんな話。

-----------------------------
ある記者が、ロバート・キヨサキ氏にこんな質問をした。

「あなたは、いろいろな人に起業を薦め、自分でビジネスを始めてみろと
言いますが、どれだけの人が実際に成功できるか知っていますか?」


その記者が言うには、起業した人で
成功を収めたのは1割しかないという。

つまり、残る9割の人は、起業に失敗してしまっている。
成功の確率がこれだけ低いのに、それを積極的に
薦めるのは無責任じゃないか、と。

それを聞いたロバートは、記者が話した数値の正しさを
認めたうえでこう話した。

「考え方の違いがあるようだ。
10%の成功確率があるということは、
10回やれば必ず成功するということ。

それがわかっているんだから、10回やってみればいい」

--------------------------------------

さすが、ロバート・キヨサキ氏ですね。

ボクも職業柄コンサルティングをさせてもらっていますが、
そのときにいつも伝えていることがあります。

それは、
「最初からあまりお金をかけないこと」


まだ、売上も上がっていないのに、いきなり、法人化したり、
事業所を構えたりすると、もし、一回目で失敗した時、
2回目の起業ができなくなります。


実際、起業して本当に成功したいのなら、
10回起業できるぐらいのスタミナがないと
厳しいですからね。


といっても、起業するたびに本気じゃないと、
20回起業しようが、30回起業しようが
成功はしないと思いますので、ご注意を♪


そうやって、読者さんに言っているように見せかけて
自分自身に言い聞かせているモゲでした。
(;^_^A

いつもありがとうございます♪


【関連記事】 ●なぜ、ボクが2,000円もするノートを買ったのか?