ネット経営逆転の法則 ~超アナログの元暴走族・工務店社長がホームページで5億稼いだ~ | ビジネススキル倍増BOOK!

ビジネススキル倍増BOOK!

ビジネスに関係した書籍をご紹介します。お仕事だけじゃなく、日々の生活にもきっと役立つはずですよ!

月8万円のお小遣いを稼ぐテクニック ⇒ http://office-inat.com/8man/




【書籍タイトル】

ネット経営逆転の法則 ~超アナログの元暴走族・工務店社長がホームページで5億稼いだ~



【著者】

菅谷 信一、 鈴木 将司



【書籍種類】

単行本



【おび情報】

【書籍内容】

出版社/著者からの内容紹介

ホームページを作って期待通りの集客を成功している企業は非常に少ないのが現実です。

何故でしょうか?

それはホームページでどんな情報をどのように発信したら良いかが中々わからずに、急いで当たり障りのない個性の無いホームページをつくってしまうからです。

本書では、まさにその「何?」つまりどのようなコンテンツをホームページに載せれば良いのかを筆者の菅谷氏が実際のクライアント企業の成功経験を通じて解説した作品です。

(監修の言葉より抜粋)



私のアドバイス通りにホームページを軸にした経営戦略を実践して成果を出した企業の経営者、担当者から、よく聞かれることがあります。

「菅谷さんはコンピューターを学校で専門に勉強していたのですか。」

「ITに関する専門的な資格を持っているのですか。」



私の答えを聞いて、ほとんどのみなさんが椅子から滑り落ちそうになります。

「資格ですか。車の免許と書道三段しか持っていません。

大学時代は文学を専攻していまして、毎日アメリカ文学を読んでいました。勉強はあまりしていなくて、ボクシング部で体力づくりばかりしていました。前職は福祉施設に五年間勤務していまして毎日、車椅子を押していました。」

そうなのです。

私はコンピューター音痴の文系人間なのです。

そんな私がなぜ現在、インターネットを中心とした企業の営業、広報戦略の策定を手がけ、激戦の業界で続々と成功事例を生み出しているのでしょうか。

ひとつだけ確信していることがあります。

それはほとんどのIT関係者、インターネット関連のコンサルタントに「超アナログ感覚」が決定的に欠けていることです。別の言い方をすれば「コンテンツ感覚」とでもいいましょうか。

人は何に対して心を動かされ、購買に対して行動を起こすのか。その理論に基づいて、いかに効果的なコンテンツを企画・創造できるかが重要なのです。

私の「超アナログ発想で考える戦略コンテンツ型ホームページ制作」は、過去にいくつもの成功事例を残しています。いわば実証済みの理論です。

しかし、「超アナログ」といっても、「検索キーワードを吟味しましょう」とか、「魅力的な記事を書いて載せましょう」ということを述べるつもりは、まったくありません。そのような浅知恵でアクセス者の心をつかめるほど現在のビジネスは甘くはありません。



私は、たった一枚のA3サイズの紙を使っただけなのです。



本書の主人公である<超アナログの元暴走族・工務店社長>株式会社竹村材木店の竹村亙社長は、苦境からの「大逆転」のキッカケになったその一枚の紙を今でも宝物のように大切にしています。



もしその一枚の紙がなかったら......

おそらく、他の同業の建築会社と同様に不況の波に巻き込まれ、今でももがき苦しんでいたことでしょう。



会社を劇的に変身させ、地域一番の人気店として行列が出来る工務店となる原動力となった、たった一枚のA3サイズの紙。

その一枚の紙を使った企業再生は、今日も私の周りの多くの企業を救い続けています。



「超アナログ感覚でしか生き残れないことは分かった。でも、その会社を劇的に変身させるA3サイズの紙とは何なのだろう。それを使えば本当にうちみたいな会社も変身できるのだろうか。」


そんなあなたに苦境に立ち向かう勇気と、お金を一円も必要としない効果抜群の秘策を贈ります。



そして、数ヵ月後には、現在の竹村社長のように明るい笑顔で「取り組んで本当に良かった」と大きな声で笑っていただけると確信しています。



優秀な経営者に迷う時間はありません。

行動あるのみ。本書を読んで即実践してください。


内容(「BOOK」データベースより)

13年で300件の企業再生を手がけた、ホームページ仕掛け人の経営戦略に迫る。


【書籍レビュー】

ホームページを活用した集客方法とは・・・。よくある内容ならSEO対策だの、ソーシャルメディアとの連動など、戦術的な内容かと思いきや、本書は違いました。本書ではホームページ作りは、作る前の工程が問題だと言っております。「戦略と企画」が肝だー、デジタルではなくアナログなんだーと。

お客様視点で、自社の強みを訴求するホームページを作ろうということですね。顧客の感情を動かすような中身を作れーということ。アクセスアップの対策をしても、ホームページの中身が戦略的に作り込まれてないと、購買行動には至らないだろうということでした。

戦略立案からホームページの具体的な作り方までを、ドキュメンタリーで説明されており、具体的でわかりやすい内容となっています。

(情報元:d.hatena.ne.jp:ちゃんとうがきらわれる理由様より)



月8万円のお小遣いを稼ぐテクニック ⇒ http://office-inat.com/8man/