ハローワークでは、求人票について事業所向けの様々なリーフレットが
あったりします。
入手したリーフレットから、私見ながら、”なるほど”と
思ったところを集めてみて、ご紹介していきます。
今回は、
「飲食業向けの求人票の書き方」です。
1.応募者の傾向と対策
(1) 応募者の傾向です。
ハローワークの独自分析で、応募の多い求人と少ない求人の傾向があるとのことです。
【応募の少ない求人】
・ 雇用形態が非正規社員
・ 年齢制限がある。
・ 賞与・退職金がない etc...
【応募の多い求人】
・ 雇用形態が正社員
・ 未経験者へのバックアップが明記されている。
・ 年齢制限がない etc...
(2) 総括してみると
・ イメージとして「飲食業は長時間労働でキツイ」が強い
(あくまでも、応募者側のイメージとしてです。)
2.例えばこんな視点を。
なので、こういった視点での求人の検討の余地があろうかと思います。(1) 雇用形態の見直し
非正規社員ではなく、いわゆる正社員採用。すぐには、無理としても、正社員登用の道筋を設けるか否か?
(2) 勤務形態の見直し
シフト制勤務を希望される方が多いとの分析結果があります。シフト制導入を検討の余地はあるか否か?
(3) 実際の職場の環境
具体的にイメージできる情報を求人段階で応募者に伝えておいたほうが
よいものはないか?
3.具体的にどういったことを?
ここからは私見なのですが。
(1) 正社員登用の道筋がある場合
求人票の特記事項として具体的にどういった条件があれば、正社員登用の道があるかを、具体的に求人票の「特記事項」欄に。
(2) シフト制がある・導入した場合
求人票の「仕事の内容」欄・「特記事項」に。
(3) 職場環境について
例えば、
・ 繁忙時間帯
・ 客層
・ 客席数(テーブル・カウンター席)
それと、未経験者に対しては、
バックアップ体制(OJTとか入社直後の指導体制)を
求人票の「仕事の内容」欄・「特記事項」に。
求人票の「仕事の内容」・「特記事項」・「備考」欄は、
情報を広く伝えることができます。
ここを活用することが、私見ながら、求人票の”戦略”ポイントだと考えています。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
みなさまのご参考になれば幸甚です。
では、また。
※本コラムは、各ハローワークに取材に伺い、入手したリーフレットを基にして、記事として掲載掲載させて頂いております。
※本コラムは、弊社HPコラム
からブログとして転載しております。
【日本最速!5分で読める】労務のTIPS
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