明珠掌在

明珠掌在

You have a tresure in your hands by nature.


テーマ:
クローゼット、下駄箱、押入れ、トイレ…
匂いの気になる場所って結構あります。
あと、洋服やお布団を収納する場所は虫も無視できない(笑)

古民家は土壁で独特の匂いがあります。
雨が降って湿気が多くなると匂いが増すし、どこかからカビ臭い匂いもしてくるような…

家全体を消臭&防虫!といきたいところですが…広すぎる💧
なので、一箇所ずつこまめにいきたいと思います〜。


市販の消臭剤には化学物質が含まれています。
虫除け効果のあるものは、揮発するものも。
一旦揮発してお家の中を流れる空気に混じる。
湿度が高いと、湿気に含まれ、洋服やファブリックに染み付きます。
それが虫除け効果を生むのだと思うのですが。

少量なら問題ない!ということになっていますが、肌に触れるものに化学物質はやっぱり敬遠したい。
"経皮吸収"することを考えると、天然のものの方が良いな…

そこで、天然成分100%のエッセンシャルオイルが活躍します。




今回は、多分どこのお宅にもあるものを再利用。
ありすぎてどうしよう???と思っていらっしゃるかも知れませんが、大量にあっても大活躍します!


**********

材料はこんな感じ


ジャムやプリンの空き瓶(ガラス)
保冷剤
輪ゴム
不織布(お酒の瓶を包装してあったものをカット)
ヒモやリボン
好みのエッセンシャルオイル

お家にあるもので、何でもアレンジして下さいね。
瓶の大きさに合わせて、保冷剤の量を調整して下さい!

エッセンシャルオイルの成分は、プラスチックを溶かしてしまうことがあるので、必ずガラス瓶で。


作り方は簡単。
先ずは瓶に保冷剤を移します。


透明のポリマーです。
お水を吸って膨らみます。


次に好きなエッセンシャルオイルを数滴投入。
寝室などに置くならリラックスアロマを。
トイレや下駄箱などの消臭目的なら、ペパーミントやレモンも爽やか。

クローゼットなど、虫除けを兼ねたいなら、シトロネラやメントールの成分が良いようです。

今回は土壁の物置とクローゼットの消臭・防虫が目的なので、レモングラスとペパーミントを使用。
前回作ったタンスの引き出しに入れるアロマサシェと同じ香りのものにしました。


10滴ずつ入れて、お箸でよくかき混ぜます。
プラスチックのスプーンなどは、エッセンシャルオイルの成分でとけてしまうので、割り箸や竹箸で。


しっかり混ぜたら、不織布で蓋をします。
なければキッチンペーパーでも良いかも知れません。
輪ゴムで止め、その上からリボンや紐で飾ります。


このまま、クローゼットの中に設置。
暑いとポリマーが保持している水分が蒸発します。
時々お水を足して混ぜてあげると、ふっくらとボリュームが戻ってきますよ。

香りがなくなってきたら、エッセンシャルオイルも追加して混ぜて下さいね。

大きめの瓶に、保冷剤と一緒に貝殻やビー玉などを入れて、オブジェっぽくしても素敵です。

水分の蒸発さえ気をつければ、わりと長く香りを保てます!

皆さんもぜひトライ!

******************

実用アロマライフの記事でご紹介するエッセンシャルオイルは、YoungLiving社のものです。
詳しくはこちら


アロマ講座やパーソナルアロマカウンセリングやってます!ご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さいね!



Ameba人気のブログ

Amebaトピックス