茶碗蒸し

テーマ:
子どもたちの夏休みもあっという間に終わりそう。
毎年どこか連れて行ってたのに、今年は市外すら出てない。
お料理も母任せで、昨日久しぶりにご飯を作りました。

娘が高校生になって初めて卵が食べられるようになり(生まれつきの卵アレルギー)、急に?茶碗蒸しに目覚めた様子です。

1週間でもう2回も作りました。





リクエストされると甘やかしてしまいますね。

子どもには弱い。

がん患者受け入れの悩み

テーマ:
中国からの患者さんのため、病院を探してます。

まずはカルテの翻訳から。



放射線治療や手術はしないという。

人間ドックならたくさんありますが、治療となるとハードルが高く、今回は色んなとこから断られ、少し慣れてきました(^^)

自分にできないことたくさんあるから、そこはちゃんと理解して、いちいち凹んだり、暴走しないようにします。

それにしても、患者さんやご家族から、あなただから安心して日本に行ける、行かせられるって言われて、嬉しいというより、余計なんとかして差し上げたいのに、力不足を痛感してます。

もっと力をつけて色んな方を助けたいですね。
中国語医療通訳講座の一番大事な一環である病院見学。
大分の病院のご協力をいただき、見学させていただきました。

会議室で病院の方が「こんにちは」ってご挨拶すると、大きな声で「こんにちは」ってご挨拶をする受講生たち。ハツラツしてて、高校生みたいに元気です(^^)

それぐらい、病院見学を楽しみにしてたみたいで、手配した私もすごく嬉しいです。

そして、病院の方の講義が始まると静かになってまじめにメモる(^^)メリハリがあって本当に素晴らしい!





貴重な経験になったと思います。

大分医療観光事業において、安心できる医療通訳サービスもすごく大事です。

大分全体の評判を下げないために、医療通訳チームの皆さまとスキルアップしていきたいと思います。