10/12 六本木バードランドにてスクールLIVEが開催されます。

生バンドへの申し込みは募集してから数日で満員となる大人気ぶり!


カラオケでの参加も合わせてお一人で3曲の方もいらしてます。


スクールを始めた当初、第一回のLIVEは、杉並区方南町の環七沿いの小さなカラオケBOX 


僕の母もわざわざお祝いに駆けつけてくれました。


ゲストには同じく安来市出身の演歌歌手の方に美空ひばりさんの川の流れように を歌っていただき、生徒さん達が涙した光景を思い出します。


わずか数人の発表会でしたが、年々増えて来て、生徒数も100人超える時も有り、盛大に開催できるようになりました


しかし、HANZOとしての活動が一気に増して、スクールの規模は小さくなりましたけど。


それから

コロナ禍にオンラインレッスンが徐々に定着し、現在は60名在籍されてます。


当初は生バンドで六本木の素敵なLIVEハウスで、しかも生配信で行うことになろうとは想像も出来ませんでした。


今回のLIVEは生バンドの生徒さんには特にバンド感を、LIVEという意識を強めてパフォーマンスの指導に力を入れました。


歌は見るもの!


といった方が居ましたが、視覚的な感動はとても強いのです。


上手い歌、そうでない歌、様々な要素にその人の生き様として、アピールして見る人を魅了する。


野球やゴルフの様なスコアの出ない芸術の良さでしょうね。


究極の所、スポーツに例えると

歌は

技と魅せ方 フィギアスケートの様ですね。


一つ違うのは年齢不問。


味というものが加味される 


僕は人生の中で最も誇りに思える一つが、スクールの持続です。


誇りを持って更に今後も発展させて行こうと思います。


特に今年は僕にとって節目の年 


元気で迎えられた、ほぼ奇跡の様な使命を、厳かに迎えていきたいですね。


それをバネにもうワンステップ!!


更に12/13 バースデーライブに向けてパワーアップしていこうと思ってます。


どうか生徒さん達のエネルギーをユーチューブ生配信、またご来場して頂けたら幸いです。