皆さん、実は先日ある人から最近クレジットカードの不正の引き落としが多発してると聞き、僕も早速事務所で主に使うカードの履歴を調べてみたら、

見てもいない映画サイトも何年も。


特にショックなのはおかしな外国のサイトから月に一万円程、ずっと引き落とされてました。

どう調べてもログイン出来ずなんのサイトかも不明。


そこでクレジットカード会社に問い合わせすると海外のサイトなので調べるのに3ヶ月以上はかかるとの事。


これで不正であれば返金出来ると言われましたが、、まあ期待はしない方がいいかも。


何か触ってしまったのか?理由が掴めずもんもんとしてましたが、カード会社からカードを番号変えて新しくしましょう!との提案。


それが確かに無難でありますが、今でも必要な事務所との取引してた会社と連絡取り合って行かないといけないのです。


カードは便利ですがこうした被害は多発してますので皆様、毎月引き落としは確認されると良いですね。


うちも事務所の管理が甘かったし、税理士さんもそんなアドバイス無いし、ほんとにこうした情報提供し合って皆でチェックしていかないとですね。


もう一つ。


梅雨に入りますとカビの温床で大変になりますので、風通しを良くしましょう。今回のカードもカビと同じ ほっとくとどんどん繁殖していきます!気を付けて参りましょうね。