Simple・ソングコンテストの2日前から喉が痛くなり、ここの所ライブ続きなので負担が重なったかな?と思い病院へ。


軽い咽頭炎との事

ネットから抜粋。皆様ご参考に!


咽頭に炎症を起こしたものが「咽頭炎」です。 咽頭は鼻や口を通して直接、外と接するところなので、感染を起こしやすいところです。


 気温の変化、寝不足や疲れなどで抵抗力がおち、細菌やウィルスが感染すると、のどが赤く腫れます。


のどの違和感や痛み、ものを飲みこむときの痛み(嚥下痛:えんげつう)があります。


当にこれ!


病院からは漢方、抗生剤、SPトローチを処方されました。


風邪では無いのでそこは安心して本番は絶好調で終えましたが宇都宮の帰りは車でずっと寝てましたね~

 

四国と兵庫のツアーが控えてるから何とかして治さなければ!と思い 

薬局で葛根湯エキスドリンクを!


そしてロキソニンで37.3℃まで来てしまった熱を下げ早めに寝ようかな?と思いつつ2時半までNetflixにハマり(笑) 


眠剤飲んで今朝はかなり回復!

よっしゃー!


まだまだ回復力が有るので自信が着きました。


また、食べ物は大豆、玉ねぎ、お酢の入った成城石井のサラダがこれまた素晴らしい食材!


深い睡眠とバランスの取れたビタミン、タンパク強めの食事をしました。


余りこんな事を書かない僕ですが体調不良は結構ありますので色んな経験からこうやって乗り切ってます。


芸術を届けるのだから生半可な根性ではなりませぬ。

が!

一曲入魂は 確かに必要ですが、コメントにも書いてありましたが


届けるのには基本的に技術が必要です、

そりや!

その通り!です。


発声には


身体➡息➡響き➡歌

 この連動したあらゆる要素の基本に、歌詞の読解力、音程、リズム、

強弱、押し引き、針の穴に糸を通すが如く 細かな技術、ダイナミックで奥の深い倍音の優れたボイス 


複式、腹圧呼吸、顔の表情筋 


手の使い方 お辞儀の仕方 


もうそれはとても奥深い芸術を楽しみたいと思い精進して行きたいです。松山千春さんのお辞儀なんか神技 

今後も歌の世界は

楽しく!  音が苦 

  にならないように!


音が楽しい! 音楽で。


励まし合いながら皆様がんばってまいりましょうね。


そのための健康も、励まし合いながら まめに情報を提供しあいながら。

笑顔溢れる歌謡界を!