2月初旬に新NISAについてのワークショップを開催しました。

場所は、柿生で人気の農家レストラン「Village SEDO」さんです。

 

 

一般的には都心や横浜などのセミナールームをお借りして開催するものですが、マネー講座についてのハードルを低くして気楽に受けてもらえたらなという思いから、Village SEDOさんのお店の一角をお借りして行いました。

 

 

私にとっても初めての試みですし、もちろんVillage SEDOさんでも初の試みです。

 

 

 

 

内容としては、資産形成の基本的なことから始まって、NISAと新NISAの違い、手続きの仕方や運用時の細かな点といったこと等です。

 

 

そして新NISAを始めるとどのようなこと未来が待っているのか、自分のライフデザインが決まってからの資産形成がより効果的ですよということをお伝えしました。

 

 

ワークショップの冒頭から活発な質問とトークで始まり、途中も沢山の質問が飛び交いワイワイと楽しみながらのWSでした。

 

 

特定の金融機関や保険会社などの企業ともタイアップしていない点が、おそらく皆さんの積極的な発言にも繋がったのかもしれませんね。
 

 

 

 

ワークショップなので飲食もOK、私も大好きな陳皮入りの緑茶を飲みながらの進行です。

開催後に参加者の方にアンケートを書いてもらいました。

 

 

専門家の方に聞いて新NISAの本質が理解できてよかったとか、分からないことがたくさんあったので十分に質問ができて良かったなどのご感想が多く、やはり新NISAへの関心の高さが伺えますね。

 

 

実は3月にも別の内容でワークショップを開催しようと思っていたのですが、お店の方にも何件か問い合わせをいただいてるようで、できれば次回も新NISAのワークショップを開催したいと思います。

 

 

内容としては今回の内容を踏まえつつ、少しアレンジした感じですね

 

 

その時はご参加いただける人数も、3~4名程度のミニワークショップにして、なるべく自由に発言や質問をしてもらえるような時間配分にしていきたいですね。

 

 

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

 

次回のワークショップについては、決まり次第ブログやSNS等でもご案内しますのでそれまで楽しみにお待ちください。