卒業式からの仕事 | 行政書士の日々のくらしと風景

行政書士の日々のくらしと風景

大阪府箕面市の行政書士、濱坂和子のブログ
行政書士の視点から、日々のくらしを綴ります

本日、高校生の息子の卒業式でした。今朝は学生服姿最後の息子と、家の前で記念写真を撮ってから送り出しました。

 

息子の高校ではPTA役員もさせていただいたので、なんだか卒業するのは私まで寂しい感じ。今朝は学校に着いてから、どさくさにまぎれて校長室に顔を出し、親しくさせていただいた校長先生にご挨拶して(校長先生お忙しいところすみません)、あと事務方でお世話になった先生方にもご挨拶できてよかったです。

 

ところで3年前、息子の中学卒業の日は、忘れもしない、午後に行政書士会関係の野暮用が入っていました。卒業式からそのまま直行したらいいや~と思っていたら、花道を作って送り出すのにどうしても私もそこにお友達のお母さんたちと一緒に並びたくて、それをしていると行政書士会の時間に間に合わず。不義理でしたが、事務局に電話をして欠席させていただきました。

 

そんなことがあり、今年はなるべく人と時間の約束をするような予定は入れずにおこうと思ったのですが、入ってしまいました、行政窓口での申請予約が一件。ただし、少しは私も卒業式の余韻を楽しみたいと思い、遅めの時間があいていたので15時からにしてもらったら、それが大正解でした。仲の良いお母さん友達と立ち話もできたし、仕事の前にお昼ご飯を食べる時間もとれましたし照れ 卒業式用にちょっとだけおしゃれをしたのに、鞄が仕事用だったのが残念でしたけれど。

 

なんだかあっという間ですね。事務所を始めた時、息子は幼稚園児だったんですけど。私も年をとるはずです。