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こんにちわ。

気づきを築く「キズカスカンパニー」の

加藤圭です。


今日は・・・

『競合店過密エリアで、他店とどう差をつけるか?』


と題してお送りいたします。



※当方のブログで書いた記事を

再編集してアップいたします。





もし、あなたのお店の目の前に、

同じ業態のお店が

オープンしたら、

あなたはどうしますか?





この質問に対して

自信のある経営者さんであれば・・・



「うちのお店はは、

他店とはレベルが違います。

負けるはずがありません!」



"その自信があれば大丈夫”


と、言いきれないのが経営。





まずはコチラの地図を

ご覧ください。








とある駅前の地図ですが、

番号がついている場所には

歯科医院があります。




駅から、半径100m以内に

6つの医院。



半径200m以内に

10の医院。




駅前出店ですと、

これよりもさらに激戦の中、

皆さんは戦っていられると

思います。




ここで皆さんに

10の問題を出させて

いただきます。




上記地図の1~10番を

あなたのお店に置き換えて

考えてみてください。





■問題1


あなたのお店が地図中の、

①の場所で出店していたら、

どんな方法で集客を

考えますか?




■問題2

もし⑦の場所だったら?


他店に比べ、メリットは何ですか?

またデメリットは?


どのようは方法で

集客をしますか?





■問題3


もし⑦でお店を経営していたとします。



あなたなら、短期間(1~3ヵ月)で、

現在の売上を2倍にする

自信はありますか?




■問題4


問題3で、売上が2倍・3倍にする

自信のある方(可能だ)と答えた方。



それは、他のお店を利用していた

お客様が、あなたのお店に

流れてくるということですか?




■問題5


では逆の立場で考えてみてください。


もしあなたのお店から

お客様が他のお店へ流出してしまい、

売上が「2~3割ダウン」して

しまいました。



あなたのお店の経営は

どのようになると予想ができますか?





■問題6


流れてしまったお客様を

短期間で取り戻せますか?


また、そういった経験はありますか?




■問題7



問題6の状況になった時。


あなたならどんな方法で

解決していきますか?




■問題8


流れてしまったお客様が

問題7の方法で、

すぐにあなたのお店に

戻ってきてくれると

思いますか?





■問題9


もし競合ひしめくエリア内で、

短期間で売上を上げた場合、

周りのお店は、あなたのお店を

どのような目で見ると思いますか?


・羨ましく思われる?

・真似されれる?




■問題10


質問9によって影響が出た時。

あなたはどんな対策を

打ちますか?




いかがでしたか?




私が専門でやっている仕事は

問題5~10にあたる、

『売上が苦しくなったお店や

経営の立て直し(売上の立て直し)』


が、メインです。





皆さんは、経営者です。




上記の立地条件で、

現在、月商100万円が

たった2か月で200万円することは

現実的に可能でしょうか?




オープンしたての頃は

売上がガンガン上がりやすいです。



開店景気もあります。



しかし、経営者として

本当の実力が試されるのが・・・


売上が下がった時。





売上を挽回したり、

復活するだけの

アイデアや施策を

常にあなたは

持っていますか?



売上が良い時は、

新しいことをやれば

大体成功します。



経営が成功している人から

学ぶことも大事です。



しかし、その逆も

大事ということを

お忘れなく!




今日は以上です。




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