音譜いつもご覧いただきありがとうございます音譜


このブログは、個人事業主の方・中小企業経営者に向けて発信しております。


現在、経営状態について悩みのある方、ない方に関わらず、今後の方向性のヒントにしていただければ幸いです。


*******************************************


こんにちわ。キズカス カンパニーの加藤です。


今日は・・・

『ロードサイド店舗の視認性とロードサインポールの設置】』


と題してお送りいたします。



前回の続きです。



私の好みの問題にもなりますが、


セットバック店舗が好きではないんです。



私たちは、日頃目にしているものは、


色と形で認識(判断)しています。



特に・・・ポールサイン


ポールサイン看板



ナショナル(全国)チェーンであれば、


・緑+水色+白 =ファミリーマート


・赤+黄色 = マクドナルド


というように、色の順番は


正確に覚えていなくとも


すでに認識しているデザインだからこそ


すぐに気づくと思います。



しかしまだ認知されていない


お店の看板では・・・


看板+お店を同時に認識できない



ことで、そのお店が“何屋さんだった?”


という記憶に残らない確立が


非常に高くなります。




特にロードサイド店舗では、


素通りされてしまう可能性が


高くなります。




また、2車線の道路であっても・・・


○平均時速が、60キロ以上

○中央分離帯がある

○信号からお店まで距離がある = 加速してしまっている状態



このような要因があると


来店(目的)意識がない限り


手前からスピードを落として


お店に入ることができません。



※皆さんの家の近くでもよく事故が

起きている場所ってありませんか?




ロードサイドの出店場所の選定では、


上記の点を含め、慎重に調査しないと、


対面のお店は流行っているが


自分のお店には・・・


ということが起きかねません。




また下記の画像の通り


失敗しないフランチャイズFC本部選び



手前に回転寿司屋さんの大きな看板が


せっかくポールサインを立てても


気づかれないことがあります。




だからといって・・・


安易にポールサインを高い場所に


設置することはできないんです。




それについては・・・次回に!




ペタしてね
******************************************