


今日は。。。
『複数の業務(プロジェクト)をスムーズに進めるために、やっておきたいこと②』
と題してお送りいたします。
前回のづつきです。
いくつものプロジェクト(業務)を同時進行で遂行させるためには。。。
『自分の中に、切り替えスイッチを持つこと』
です。
仕事のできる人であれば、頭の中で、パチパチと切り替えができると思いますが、
もしあなたが、私とおなじ“凡人”であれば。。。
プロジェクトや仕事ごとに『ファイル分け』することをオススメします。
ファイル分けることによって。。。
①の話になったら、①の関連ファイルを出して、そこにメモをする。
また資料も同様に、デスクの上に残すのではなく、すぐにファイリングすることで、
整理整頓も同時に出来てしまいます。
仕事の切り替えができない人ですと。。。
資料がデスクの上に、次から次へと積みあがっていくので、
関連性がまったくなくなってしまいます。
こういう人の口癖って。。。
『あの資料、お前(君)知らない?』
なんて。。。最悪、他人のせいにしたりしますね! (大昔は、私もそうでした)
まあこういった人は、放っておいて(といっても上司だとなかなか拒否できないですよね)
アナタが、すぐに資料が出せるよう“ファイル分け”しておけばOKです!
私は、自営業ですから、仕事の内容によって
ネーミング(名前や肩書き)を変えています。
事務所の電話番号は1つです。
かかってきた内容で。。。
①『ネットショップのオーナー』
②『会社の代表の加藤として』
③『自分軸発見プロデューサーKEIとして』
というように、このようにアマタの中でスイッチを用意することで
電話に出てから、5秒くらいで頭を切り替えられるようになりました。
これ、言葉で言うほど、簡単ではないんです。。。
もし、アナタが色々な仕事を抱えてしまう人であれば、
どうしたら上手く切り替えられるか?
自分にあった“切り替えスイッチ”を見つけてくださいね!
スイッチが必要なのは。。。
『ひとりパニックにならないため』
でもありますからね!
2回続けてお読みいただきありがとうございます。
追伸 前回の『ブックオフ』のお話が、今日の内容でつながりました?
■店舗経営の売上×人材の立て直しのご相談■

■エステサロン経営×女性だけの職場改革のご相談■

■仕事・職場・部下を持つリーダーのお悩み相談■
