こんにちは!

 

フローレグループCEOかおりんおねがい
ママ社長 大江かおりですキラキラ

【11/20 かおり学長のhappy call】


昨日は島根県で、
牛乳の宅配をされ、
年商4億の
会社の社長さんの話をききました

その方は高校生の時、
お父様を傷害事件で亡くされてから、
左官として修行されました。

高校で畜産課だったこともあり、
28歳の時、同級生から、
明治乳業の配達の仕事を誘われ、
独立されました。

それまで、牛乳配達といえば、
朝、だったのを、クーラーボックスにいれて、
昼配達に切り替えた方で、
順調にいったそうで、
社内環境が素晴らしい、と、
何度も表彰されるくらいの社内体制にされ、
超優良企業になられています。

倫理に入ったきっかけは、
顧客がふえて、
従業員を雇わないとならなくなった時、
どうやって社員指導すればいいか、
わからなかった時に
倫理で毎月届く 
職場の教養 という、
朝礼で使う冊子が欲しくて入会されたそうです。

(フローレグループも毎日こちらでやっています)

 この会社の経営理念は、
“飲と食を通して
地域社会に貢献する“
というものです。


この社長が素晴らしいのは、

【徹底的にプラスの言葉を使う】
という社員教育をされています。
うれしい
たのしい
しあわせ
愛してる
大好き
ありがとう
ツイてる
毎朝3回でっかい声で
復唱するそうです。

周りは畑の会社で、社員みんなで、
300メートル先の家にも、
大きく響き渡るくらいの声でするそうです。

あと、
商品すべてに、

ありがとうシール を貼るんだそうです。

そして、

“お疲れ様です!“ は禁止で

“お元気様です!“ というそうです。

(京セラの稲盛会長がされているのを真似したそうです)


社内から、徹底的にマイナスを排除されている、
といわれてました。


社員教育はそれだけじゃなくて、

とにかく 笑顔!

これの徹底だそうです。


それから、

あいさつ とはこのような意味があるそうです。
↓↓↓↓↓↓



あ  明るく元気に
い  いつでも誰にでも
さ  さきに
つ  続ける



だから、
事務員さんが、

お客様がきたら全員が立って、
とびっきりの笑顔で挨拶し、
帰る時も全員が立って、
とびっきりの笑顔でお礼をいうそうです。

宅配の方 にも、だそうです。

だから、業者さん達の間で評判に
なっているようです。

(裏方の仕事の時も、
笑顔でるんるんでやれたらいいですよね✨)

また、
目につくところに、

ありがとうシール

とか

ベタベタはるそうです。


誰にでも出来ることを
誰よりもやる。

周りが気持ちよくなるくらい
”笑顔が素敵な方よね!“
”明るい人よね“


ただそれだけでよい!と思いました。



明るさは最高な社会貢献。
笑顔さ最高な癒し。
プラスの言葉は周りを明るく幸せにします。


このようなシンプルイズベスト 
なことからずれて、
もやもやノウハウが、とか
もやもややり方が、とか
もやもや金額が、とか
もやもや人のせいにしたり仕組みのせいにしたり、
もやもやコロナのせいにしたり、
もやもや仕組みのせいにしたり、
社会や何かに原因を探しているうちは
成長できないなーとおもいました。

やはり、原理原則。
人としての基本 を徹底していく事。

そんな一日にします✨

明るさ
笑顔
元気
では誰にも負けない😍


皆さまもハッピーな一日をお過ごし下さい。

かおりより愛を込めて❤️

 
 
 
 

 

↑こちらをクリック

もしくは🆔@vdt0815w

 

▽HP▽

 

 ▽Facebook▽

 

▽インスタグラム▽

 

#大江かおり #フローレグループ #DNA #遺伝子栄養 #広島市 #美容 #素肌美 #エステ #アスリート飯