こんにちは!

 

フローレグループCEOかおりんおねがい
ママ社長 大江かおりですキラキラ

【11/19 かおり学長のhappy call】


昨日は、私の社会活動家としての学び
”中山間地域未来塾“ に参加しました。


そこで、若い優秀な講師さんの話を
聞く事ができました。

はじめに、昔と今は。
”お金の流れが変わってきた“ 
という話がありました。

キラキラ面白いと思ったのでシェアしますキラキラ


いわゆる、経済 というと、
どんな商品を開発して、
どうやって売るか?いくら儲かるか?
儲かりそうなものに、人は金を出資し、
それを投資として、リターンを計算し、
また次への投資をして、財をふやしていきます。

これは、普通の社会の構造です。

しかし、今は、これに、

”どんな社会課題解決をするのか?“ が
大きな鍵になっているのです。

いわゆる、
sdgs=持続可能な開発目標

これにそったビジネスモデルでなければ、
出資家や投資家や金融機関も
出しにくい世の中になる、というもの。


儲かる=良いもの

売り上げ大=良い会社

こんな構図が崩れ落ちてきています。




これからは、
社会課題解決するものに、
お金や人や物があつまり、
結果として笑顔がふえ、
国に課題解決をし、また、経済効果も生む。

大いに賛同しましたわ。

そんな 仕組み化 を
今、考えています。

だから、
この、深い部分まで、
理解してくださる方とタッグを組み、
立ち上げなどもしていきたい、
という気持ちがふつふつ湧いています。



【ある女性の例】
中学生のとき、
ホームレスに炊き出しをする団体と知り合い、
大学生で、
NPOを立ち上げ、今は、
いろんな賞を総なめにされている方がおられます。

どんなNPOか?というと、


【ホームレスが自立する仕組み】 を、NPO として立ち上げ、
約10年で2000人のホームレスを
なくしておられるそうです。

しかし、初めは出資を募るのに、
大手 2000社から断られたそうです。

見向きもされない時代だったんですね。
 
しかも、
”貧困ビジネスはお断り” 
とまで言われたそうで、

”儲かりたいからやっているんじゃないのに" と、
かなり悩んだそうです。


(2年前の豪雨災害の時、
わたしは同じ経験をしました。
これは、旗を振った人間でないと
経験できない屈辱でした。いい肥やしです)




 

今では、
こういう団体には、
寄付や支援や有力者が集まっていて、
実際に、行政関連の経営塾で、
こうして取り上げられるまでの
仕組みにしているわけです。

これを伝えてくれた講師は
シンガポール生まれ、
慶応義塾大学出身の
若き経営者でまだ若い。(きっと20代?)

まあ、ビジネスセンス抜群でした。

若い方も二極化
しているのかもしれません。

時給たかけりゃなんでもいい、と、
ホストで、バイト、にいく人も
かなりいるようですし、
女子大生でもしかり。

逆に、
”世の中の役に立つ仕事ってなにかな?“ を
真剣に考えて、仕事選びする人もいます。


やはり、

人生の結果=能力❌熱意❌考え方

ですね。

 
仕組み化でき、
素晴らしい考え方があり、
sdgsにそっだ経営ができるキラキラ



そんな女性経営者を輩出したいと思っています。

わたしの かおり塾 では、
そんな、社会課題解決 へと
つながるビジネスモデルや、
自分のブランディングを
やって行っております。

女性が女性らしく戦うには

知性

品格

しなやかさ

これを持ちながら活動していきたい物ですね✨

今日もハッピーな 1日をお過ごし下さい。
かおりより愛を込めて❤️










 
 
 
 

 

↑こちらをクリック

もしくは🆔@vdt0815w

 

▽HP▽

 

 ▽Facebook▽

 

▽インスタグラム▽

 

#大江かおり #フローレグループ #DNA #遺伝子栄養 #広島市 #美容 #素肌美 #エステ #アスリート飯