こんにちは!

 

フローレグループCEOかおりんおねがい
ママ社長 大江かおりですキラキラ

【10/16 かおり学長のhappy call】


今朝は週に一度の学びの日、
3時に起きて、弁当をつくり、
朝食の準備をして、
シャツにアイロンをかけ(息子の💦) 身支度し、
新入会員の方をお迎えにいき、
5時に、倫理法人会会場へ到着!

行くとすでに沢山の、
熱心な経営者さんたちが準備にこられています!

モーニングセミナー という、
倫理 を学ぶ、社長の集まりです。

『社長になったら誰も教えてくれないし、
誰からも注意して貰えない』

と、以前の上司から、聞いていました。

本人は変わらなくても、
立場は周りの人が変化します。

偉くなったわけでもないのですが、
経営者は雇用主になり、
報酬を支払う側と受け取る側では、
立場が変わります。

お金くれる人に
注意したりなかなかできないものです。

それを勘違いして、自分が偉くなった、
と思ったり、
会社の業績は、自分が凄い人間だからだ、
なんて錯覚し、
事業をダメにする社長は何人もいます。

自分自身、
”立場ある人こそ、学ぶべき!“ 
と考えています。

なぜなら、
社長の、判断1つで、
会社の運命は決まっているからです。

会社には、たくさんの人たちが
関わってくださっているわけです。

スタッフもそうですし、
取引先やお客様、などなど、
多くの人の支えがあり、
存続しているわけですから、
自分を律すると言う事は
本当に大事かなと思ってます。

だから、わたしも
学び始めていますが、

 こちらの会は
”学んでも何にもならない。
実践こそ全て!“
という教えです。

それがとても気に入っていて、
学んで満足してる人が多いなーと感じますから、

私は、
“やってなんぼ ”と思っています!

行動するから、
状況が変わることを知っているので、
動くことに美学を感じています。

だから、早起きして、会場に行くこと!
これだけでも”実践“だなーと思っています!

(早起きは三文の徳!わかると出来るはちがいます!)

今日、話しされたのは、
3年周期で訪れる役目で、
広島県を束ねる会長という役をされていた方で、
介護施設やデーサービスや保育園など
手広く事業されている大経営さんのお話でした。

実は、人は、

“お役目(立場)をもらうと
必ずお試し(苦難)が訪れる”

という話でした。

その方が広島県の会長になられた時に、
会社で、とんでもないことが起こったそうです。

順調に行っていた介護施設が、
だんだん、入居者が減っていき、
利益がだんだん減り、
やばいなーと思っていた時、
冬のボーナスを手渡したら、
幹部4名が、ボーナスをもらって、
すぐに辞表を出す、ということがあられたそうです。

しかも、管理責任者まで辞表をだした、と。

あとからわかったのが、
近所にデイサービスが新設されていて、
その会社から引き抜きがあっていて、
みんなそちらにもっていかれて、
お客様まで取られていた、という事実発覚‼️‼️

会社は大赤字!
倒産寸前まで行ったそうです。

銀行からの融資で、なんとか食い繋いで、
やっと存続し、
自分の給料は〇円!
身内の給料も30%カット!

削れるものは、
すべて削ってやっていて、
何とか生き延びてきたそうです。

また、同じ頃、奥様が病気がみつかり、、
余命1ヶ月の宣告!


さらには、そんな時に西日本豪雨災害!

まさに、泣きっ面に蜂。

しかし、その時、
豪雨災害のおかげで、
国からの融資枠があり、
食い繋ぎ、そこから立て直され、
いまは、東広島市の公共事業の一環として、
保育園設立に選ばれ、立て直し、
右肩上がりで良くなった、そうです。


 『役を受けたら苦難がくるんだよ!
かならず乗り越えられるけどね』

と、助言を受け、それを受け止めたそうです!

役の重さの分だけ、
苦難もものすごいものがくるなーと。

しかし、乗り越えられない壁は来ない!

さらにすごくなって、
ひかりに向かっていくんだなーと。


験 という時は しるし だそうで、
バーコードみたいに刻まれるんだそう。

だから体験、経験、と使われる、と、

また、コロナの捉え方は
”ダイヤ改正“ だから
相手に合わせる!

コロナに合わせた変化をし、
変えていく努力が、事業にも、
自分の生き方にも必要!

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


この話を聞いて、
やはり、何事も、受け止め方、
先が変わるんだなっていうことを悟りました。

良い事にはありがとう、
良くないことにも感謝します。

このような日々を送っていったら、
人生間違いなく良くなるなと確信をしました。




最近、ものすごく忙しすぎて、
この忙しさに、感謝ができない時がありました。

“なんで私ばっかり?”

とか、

“誰か、私の脳みそを理解し、
同じスピード感で一緒にやってくれる人
誰かいないかな?

とか、【足るの心】が持てない自分は、
器が小さいなーと思う瞬間がありました。
(それくらい忙しく、
今の私には、いっぱいいっぱいの案件だらけで、💦)

しかし、この状況は、全て自分が招いたこと!


これでよし!

周りをみたら、優秀で、かおり脳を理解し、
共に歩んで、ついてきてくれる仲間が
たくさんいました。

明朗
愛和
喜働

で今日もがんばります!


皆様もハッピーな1日をお過ごしください。

かおりより愛をこめて❤️

 

↑こちらをクリック

もしくは🆔@vdt0815w

 

▽HP▽

 

 ▽Facebook▽

 

▽インスタグラム▽

 

#大江かおり #フローレグループ #DNA #遺伝子栄養 #広島市 #美容 #素肌美 #エステ #アスリート飯