【平日のお菓子作り】バター・牛乳不使用♪オトナの濃厚コーヒークッキー | ゆるっとロハスなうちごはん。

ゆるっとロハスなうちごはん。

美味しく、楽しく、ゆるーく健康も気遣う楽食ライフ

ブログにお越しいただきありがとうございます<(_ _)>
⇒過去のレシピの一覧はこちらからご覧いただけます

ポチっと応援していただけると励みになります('-^*)
よろしくお願いします♪


 
にほんブログ村


*****************************************************************

{D7731AA4-FE61-4D7B-840D-420CE6086707}

 

【材料】5~6人分
小麦粉 120g
サラダ油 40g
きび砂糖 40g

卵M 1/2個

インスタントコーヒー 大さじ2~2.5


【作り方】
①ボウルにサラダ油、卵、砂糖、インスタントコーヒーを入れ泡立て器でよく混ぜる

 

{E68850D4-251A-4302-94C2-17AAC96043CF}


②小麦粉をふるい入れてヘラでさっくり切るように混ぜる(練らない)

 

 

{8686DBF1-3C23-4F0B-9A9D-7604A030AF8A}

③オーブンを170℃に予熱する

④5mm程度の厚さにのばして、型で抜く(打ち粉なしでも大丈夫)
⑤シートを敷いた天板に生地を並べる

 

{CE1354EA-C01D-487B-877D-4F7A76D044E5}

⑥オーブンで15~20分程度焼いて完成

 

{FBD48649-930C-4A36-B8BC-ACB0D39B5DD9}


コーヒー風味、程度じゃ物足りない

 

がっつりコーヒー味のお菓子が好きなので

 

たっぷりコーヒー入れました♪

 

甘さは気持ち控えめニヤリ

 

お子様向きではありません。。。

 

*****************************************************************

 

 

食べたものが全てとなりとなるオトナ世代

 

食べ過ぎかな、という日々が続いた時に

 

自分に課すルールがあります、それは


お菓子を食べない!!

※ただし自分で作ったものは可←詰めが甘い

 

というもの。

 

食べれない、と思うとストレスになるので←自分に甘い


作ってまで食べるのは面倒だからやめよう

 

と思わせるのが目的なのですが

 

そんな時でも食べたい時に簡単に作れるという←ルールの意味なし

 

混ぜて焼くだけ簡単クッキーです。

 

平日の夕食後、ちょっと甘いものが食べたい音譜

 

なんて時におすすめです口笛

 


ルールを課す自制心<食には労力を惜しまない強固な意志




最後までおつきあいいただきありがとうございました

よろしければポチっと応援お願いします<(_ _)>

 

 
にほんブログ村