【簡単*無添加】鶏むね肉で♪塩抜き不要の手作り鶏ハム | ゆるっとロハスなうちごはん。

ゆるっとロハスなうちごはん。

美味しく、楽しく、ゆるーく健康も気遣う楽食ライフ

ブログにお越しいただきありがとうございます<(_ _)>
⇒過去のレシピの一覧はこちらからご覧いただけます

ポチっと応援していただけると励みになります('-^*)
よろしくお願いします♪

 
にほんブログ村

*****************************************************************

{0A3D73B6-D4D5-4825-AB6F-339D4CC467AA:01}
【材料】1本分
鶏むね肉 1枚
砂糖 小さじ2
塩 小さじ1

※黒胡椒、バジルなどお好みで

【作り方】※2本作ってます
①鶏むね肉の皮をはがし、厚みが均等になるように包丁を入れて観音開きにする
※そのままでもいいけど後で巻きにくいので。。。
②まず砂糖を裏表にまんべんなく擦り込む
③次に塩を裏表まんべんなく擦り込む(黒胡椒などもこの時内側にまぶす)
④そのままラップで空気が入らないように包み、1~2晩冷蔵庫で寝かせる

{BC05B9ED-8838-47FA-8872-B47DA686BFA8:01}
⑤新たなラップを使って巻き寿司の要領でロール状にする、中で広がらないようにしっかり巻く
⑥ラップの端はキャンディ包みのようにねじって輪ゴムかたこ糸で止める

※ここできっちり巻けるかが出来上がりを左右します。私はラップ2重にしてます
{7CE9CDCE-DB53-43B7-BAF7-0B1C4101C5E7:01}

{49D708FF-5E7C-44C5-9600-0ED0D2D76E95:01}
⑦鍋にお湯を沸かし、グツグツ沸騰したところにむね肉を投入
{CC5DFAD7-FD33-4AFF-960E-E123D6452593:01}
⑧すぐに火を止めて、フタをします
{CF6A19C5-4D24-4ECA-BEA7-84E234435AAC:01}
⑨あとは完全に湯が冷めるまで放置
⑩冷めたら取り出してラップを外し、キッチンペーパーで表面の水気を取る

{C5F1E908-C7F1-478E-80D8-E82FCB31379D:01}

{798F135A-1846-416D-B41D-230E7806F6EE:01}
⑪適当な厚さにスライスすれば完成
{92E45985-00A9-4384-81F7-2B91EB641F44:01}


できあがるまでの時間は長いけど

ほとんど放置しておくだけなので簡単

安全・安心の無添加手作りハムです。

塩のみのシンプルなのも良し

レモン塩や胡椒、スパイスなどでアレンジしても楽しめます。

私は最近、色んな塩で試すことにハマってます

あと藻塩とか岩塩とかね。。。
{2EAC92F4-18C6-4FE9-9FC2-0BAFCA2CE0BA:01}
スライスをきゅうりと一緒にサンドイッチにはさむのもおすすめ~ほのぼの

茹で汁を捨てずにスープベースにして

端っこをサイコロ状に切ってスープの具にしたり

かなり使えます。

すぐなくなるので2本以上で作ることが多いかな

ぜひお試しあれ
*****************************************************************




最後までおつきあいいただきありがとうございました

ペタ機能を閉じています<(_ _)>
代わりと言ってはなんですが、、、
よろしければポチっと応援お願いします♪


 
にほんブログ村