なすと素麺の煮物♪なすそうめん | ゆるっとロハスなうちごはん。

ゆるっとロハスなうちごはん。

美味しく、楽しく、ゆるーく健康も気遣う楽食ライフ

{F525F97A-DCD6-4909-AD75-232D1D96C0F7:01}

【材料】二人分
なす 2本(180g)
そうめん 1束
水 500cc
かつお節(だし用) 20g
☆醤油 大さじ2.5
☆砂糖 大さじ2
☆酒 大さじ1
☆みりん 大さじ2
すりおろし生姜 少々
大葉(あれば) 2枚

【作り方】
①水を沸騰させてかつお節(お茶パック使用)を入れ、火を止めてそのまま5分ほど置く
②その間に茄子を食べやすい大きさに切り、皮側に浅く切り目を入れて水にさらす
③※省略可(なすを熱湯で3分ほど下茹でしてザルにあげ、冷めたら手ではさんで軽く水気を切る)
④①の鍋からかつおを取り出し、☆の調味料と水切りしたなすを入れて10~15分煮て火を止める
⑤別鍋にお湯を沸かしてそうめんを茹で、水にさらしザルにあげておく
⑥④にそうめんを入れ、さっと煮立てる
⑦盛付けて、しょうがや刻んだ大葉をのせれば完成


うちの実家のなすの煮物にはいつもそうめんが入ってます

石川県の郷土料理のようですが、これが普通だと思って育ちました。

甘い出汁を吸ったそうめんに生姜をたっぷりからめて食べるのがおすすめ

温かくても冷めても美味しい一品です

ペタ機能を閉じています<(_ _)>
代わりと言ってはなんですが、、、
よろしければポチっと応援お願いします♪



にほんブログ村