【第6話】厳しい中に本当の学びがある | 気になるあの声!今日のナレーター~きょうナレ~

【第6話】厳しい中に本当の学びがある

===========================
■6月26日(土)開催『しゃべる仕事で生き抜くチカラ』■
===========================

◆セミナー開催まであと25日!!◆


【 本当に生き抜くチカラ - 第5話 - 】



週に一度のレッスンの日。
今日の講師はナレーターの大御所オオハタ先生だ。


テレビの番組やCMなどでひっぱりダコのナレーターで
このレッスンも2回も延期になってようやく実現した。


その語り口調は柔らかく、人柄もとても温厚である。
でも、次の瞬間そのイメージは脆くも崩れ去った。


『キミは今日、何時に起きて何時にここに入ったのかな?』


「はい、11時半に起床して、20分前にここに入りました?」


『みんなもそうなのかなぁ?キミより早かったのは誰だ?』


「私が4番目くらいで…先に来てたのはキタムラさんです…」



オオハタ先生の顔色が見る見る変わっていくのがわかった。


キタムラさんにも同じ質問をしていた。
彼女の家は養成所の近所なので、もっとギリギリに起床したらしい。


それを聞き、ひとつ大きなため息をついた後、こう切り出した。


『キミたち、プロになりたいんだよね?やる気のない奴は今から帰っていいぞ!
今13時だ!10時起きたヤツ?』


・・・・・誰も手を挙げない。


『9時より前に起きたヤツ?』


皆が顔を見合わせる中、ひとりだけマサノリが手をあげた…


『お前ひとりか?』


マサノリはアルバイトをしてから養成所に来るから朝が早かった。


『何だバイトしてたのか?このクラスはやる気ないね。
発声練習をしてから参加するようなヤツはいないのか?』


と半ばあきれ顔だった。



そんなことを言われても養成所に入るのはみんなギリギリだ。
発声練習もいつもは最初の15分程度を使ってやるようになっている。


『少なくともレッスンに参加するなら3時間前に起きて
1時間くらい発声練習
してくるだろ?そんこと言われないとわからない?』

『まだ声が眠ったような状態で何を学ぶつもりなんだよ?』


そんなことは今まで誰も言わなかった。


『俺は別にプロになってくれなんてあなたたちにはいわないよ!
わざわざお金払ってまで何を習得しにくるんだ?ここは学校じゃないんだ!
プロになりたくないなら今から帰れ!』



部屋の中の空気が一気に緊張した。
今までいろいろな先生に教わってきたが、こんな先生は初めてだった。


大人になってから叱られることも滅多になかったので驚愕した。

その後もオオハタ節はとどまることがなかった。


『アクセントおかしいな!外いって100回練習してこい』
『ここ来週までに読めなかったら、次回からこなくていいぞ!』
『お客様じゃないんだぞ!やるの?やらないの?』



異様な空気のままレッスンは終了した。

オオハタ先生は、またひとつ大きく息を吐いた後、こう切り出した。

それはいつもテレビで聞くあの優しいトーンだった。


『あのさ、2時間のレッスンなんてあっという間だろ?
やっと声が出てくるようになったころにはおしまいだよ。
それじゃ大して成長できないだろ?』


『声が出る状態でスタートすれば、その分多くの教材ができるんだ

そうは思わないか?一歩でも先に進みたくないのか?



確かに先生言うことはもっともだった。

静まり返った養成所内に、ただ、オオハタの声だけだ響いていた。



===============================



養成所に通えばプロになれる。こう勘違いしている人が実に多い。


先生は、手品師ではない。
0のものをいきなり100にはできないのだ。


幼いころより、学校では先生が教えてくれるもの
こいう考えが染みついている。


だから自発的な何か始める人は少ない。


確かにこの先生が言うように、早めに養成所に入ってストレッチをしてから、
外郎売などの発声練習をするような生徒はほとんど見かけない。


何かひとつでも多く学びとってやろうという姿勢は乏しい。



私はかつて、同じことである講師と口論したことがある。
『そんなに厳しいことを言っても、相手は女の子ばかりよ?
みんなついてこなくなったらどうするの?』


ついてこれなければそこまで!
この仕事はお洒落でやるような商売ではない。

そういう考えを教えないとわかならいようではこの先無理でしょ?


私も若かったので勢いに任せてこう言ってしまったが
今でもこの考えが間違っていたとは思わない。



こんな風にハッキリ言ってくれる先生がいることは幸せだ。



"養成所も商売だから"と本音を隠し甘い言葉ばかりかけていても双方成長できない。



本音で話してくれる人に、本気でぶつかることは重要である。



それがわかならなければ、本当に生き抜くことはできない。



==========================
<<<オフィスキャプテンからのお知らせ>>>
==========================
◆「伝えるために本当に必要なチカラと何か?◆
『しゃべる仕事で生き抜くチカラ』セミナー
6月26(土)18:30~21:00

【お申込みはコチラから】

----------------------------------------------------
王子 北とぴあ 8階会議室
(JR京浜東北線 地下鉄南北線 都電荒川線下車 徒歩3分)
----------------------------------------------------
メインステージで活躍したいMCのためのナレータースクール
【★オフィス・キャプテンホームページ★】
----------------------------------------------------

■無料メールレポート 
★短期間でしゃべり方が上手くなる“5つの習慣”★
★メールで体験 無料1dayレッスン★
→ホームページで好評配信中!!

■メルマガ「あすナレーターになる~あすナレ~」
好評配信中!!(毎月9,19.29日に配信)

□ブログ☆気になるあの声!今日のナレーター☆

□mixi(マイミクはお気軽に!!)オフィスキャプテンで見つけて下さい!

■ツイッター ID:suyamashigeru

------------------------------------------------------------------