【第4話】平均点で競争に勝てるのか? | 気になるあの声!今日のナレーター~きょうナレ~

【第4話】平均点で競争に勝てるのか?

===========================
■6月26日(土)開催『しゃべる仕事で生き抜くチカラ』■
===========================

◆セミナー開催まであと27日!!◆


【 本当に生き抜くチカラ - 第4話 - 】



『あんまり元気ないみたいね?』

コウジは私の気持ちを察しているかのように声をかけてきた。


「顔に出てるかな?」


『かなり!!悲壮感が出てまっせアネさん』(笑)


「そうかな…ふふっふ』(笑)


マイコはここ数日の出来事をコウジに打ち明けた。
自分を見失っていることはわかっていた。


これといった解決方法が出てくるとも思っていない。
何か優しい言葉でもかけて欲しいのか自分でもよくわからなかった。



『まぁ、俺も来年養成所に残れるかまぁ心配なわけだ
7月の自主公演で70~80点のデキであればラインは超えると思うんだけど…』


「コウジは楽観的だよね」


『そらそうさ、まぁ例年10人は上のクラスに進級しているんだから
真ん中より上にいれば、まぁ安全ラインだろ?違うか?
まぁリョウスケよりはデキると思っているけどね』


コウジの言うことは間違ってはいないと思う。
私も3つの養成所を渡り歩いてきたが、いつでも平均点はどこか探していた。


とりあえず真ん中より上に位置していれば、
上級クラスへは進級はできると思っていた。


その先のいざ、所属となるとちょっとハードルが高いだけ。

去年の自分よりは実力はついてると思う。

でも、正直、今は自分がどうしたらいいのかわからなくなっている。



『ちょっちょっと、俺よりデキると言っちゃってんの誰かな?』(笑)


「ちょうどコウジが噂してたところよ!!」(笑)


『いいのかなぁ~俺、今度、ワンピークに出演決まったんだぜ!』


「うっそ~~~!あの人気アニメの?」


『この前、ガヤで参加した時、監督から"お前、元気あっていいな"
来週もおいで!役名のあるキャラで良いのがあるからだってさ』


「なんか自慢されてるみたい」


『コウジくんは、ワンピークに出るのが夢だったんだよね?
お先に失礼みたいな!』



「コウジ、さっきからムッとしてない?」


『まぁそれはあるな。俺より点数の良くないリョウスケが
アニメに出演できるとは、監督もまぁ見る目がないというか…』


「ワタシはそういう経験ないから羨ましい」



身近な友人の仕事が先に決まるのはやっぱり複雑だ。


ただ、羨ましがっていっても自分に役が来ることはない
それもわかっている。


やっぱりどこかで素直に喜べない自分がいる。


==============================


"平均点は超えれば、上級クラスに進級できる"
養成所の生徒の間には、この間違った考えに支配されいる。


誰がこんなことを言い出したのか?

しかし、いつの時代にもこの考えがなくなることはない。


なぜ、圧倒的な差を付けて、その他の大勢から抜け出そうとはしないのか?


養成所を何箇所渡り歩こうとも、何年、キャリアがあろが

所詮、養成所のレベルでしかないのである。



プロの世界に平均点など存在しない。


100点以上のデキでなければ次の仕事には呼ばれないのだ。


誰かより実力は上だ!そういう物差しを作るべきではない。


そして誰かの仕事を羨ましく思っているうちは
自分にそのチャンスはまわってくることはない。


彼が持っていて自分がもっていないものは何か?を考えるべきだ。



プロの世界も既に飽和状態にある。


一流と呼ばれるポジションを予備軍が死に物狂いで狙っているのだ。


待っているだけで、いつか自分にそのポジションが
回ってくるほど甘い世界ではない。



必要なのは圧倒的に抜け出したチカラである。



この考えなくして、本当に生き残ることはできるのか。


==========================
<<<オフィスキャプテンからのお知らせ>>>
==========================
◆「伝えるために本当に必要なチカラと何か?◆
『しゃべる仕事で生き抜くチカラ』セミナー
6月26(土)18:30~21:00

【お申込みはコチラから】

----------------------------------------------------
王子 北とぴあ 8階会議室
(JR京浜東北線 地下鉄南北線 都電荒川線下車 徒歩3分)
----------------------------------------------------
メインステージで活躍したいMCのためのナレータースクール
【★オフィス・キャプテンホームページ★】
----------------------------------------------------

■無料メールレポート 
★短期間でしゃべり方が上手くなる“5つの習慣”★
★メールで体験 無料1dayレッスン★
→ホームページで好評配信中!!

■メルマガ「あすナレーターになる~あすナレ~」
好評配信中!!(毎月9,19.29日に配信)

□ブログ☆気になるあの声!今日のナレーター☆

□mixi(マイミクはお気軽に!!)オフィスキャプテンで見つけて下さい!

■ツイッター ID:suyamashigeru

------------------------------------------------------------------