魂をこめたしゃべりとは? | 気になるあの声!今日のナレーター~きょうナレ~

魂をこめたしゃべりとは?

【メルマガ~あすナレ~次回19日配信!!】
------------------------------------
【気になるあの声!今日のナレーター】
 略して、『きょうナレ』Vol.11

------------------------------------

今日ご紹介する『きょうナレ』は【若本規夫】さんです。

今朝、出掛けにテレビを見ていましたら、本日放送の
『最強いいわけ列伝!今すぐ使えるとっさの言葉50連発!』
(TBS系/18:55~20:54)
の番組宣伝で、あの若本さんのナレーションが聞こえてきました。

もし、本編のナレーションもご担当されているなら
相当~濃ぃ~い2時間になりそうですね。
(仕事で見ることができないので残念)


若本さんはホントに熱烈なファンから熱く支持されています。

『サザエさん』のアナゴさんや『ドラゴンボール』セルといった
超個性的なキャラでお馴染みの声ですね。

そんな若本さんのナレーションで長く愛されいる番組が
『商品降臨』(テレビ東京系/毎週水曜22:54~放送)です。

5分という短い番組ですが魂がこもってます!
一応、台本はあるそうですが、かなりアドリブが入ってるようです。

そこがこの番組の味ですね。


ご一緒にお仕事をさせていただいていた頃は、ご自身のマイクを
必ず現場に持っていらっしゃり、立って(スタンド)収録されていました。

普通は、スタジオで用意したマイクを使いますが
ご自分の一番いい声を表現できるマイクをご存知なのです。

基本、ナレーション収録はスタジオの席に座り作業します。

アニメや洋画の吹き替えなどの場合は、1本のマイクで何人かの
役者さんが入れ替わりで声をアテるので、立っての作業になります。

若本さんはアニメや吹き替えの作業が多いので
立って発声をすることに慣れていらっしゃるのですね。

「声優は座って声など出せるものか!」といつもおっしゃってました。
皆さんも発声練習は立って行って下さいね!


そんなこだわりの若本さんとの一番の思い出は、
仕事の後、新橋ガード下の一杯飲み屋で飲んだことです。

渋い!渋すぎる~~~~ぅ。

「キミは最近の若い声優についてどう思う?」という熱いトークを
させて頂きました。(ファンの方にはたまらない話でしょうね)

しかもサクッと小一時間!
去り際の背中に男を感じました。(感激)


最近では『すべらない話』のナレーションでも大人気!
若本ワールドは日々パワーアップしてますね。

今夜は、そんな個性的なナレーションを是非ご堪能下さい!


【若本規夫】さん(シグマセブン)

<主な出演作品>
・商品降臨(Na)
・スーパーJチャンネル(コーナーNa)
・近未来×予測テレビ ジキル&ハイド(ハイド 役)
・サタデーシネマ(犬 Na)
・人志松本のすべらない話(Na)
・投稿特ホウ王国(Na)
・サザエさん(アナゴ、花沢の父 他)
・ドラゴンボール(人造人間セル 役)
・魁!!クロマティー高校(メカ沢新一 役)
・番宣部長(出演)

他、ナレーション、声優として活躍中