希少価値の高い女性のトーン? | 気になるあの声!今日のナレーター~きょうナレ~

希少価値の高い女性のトーン?

【メルマガ~あすナレ~次回19日配信!!】
------------------------------------
【気になるあの声!今日のナレーター】
 略して、『きょうナレ』Vol.10

------------------------------------

今日ご紹介する『きょうナレ』は【小山茉美】さんです。

ナレーター業界で低い声の女性は重宝されます。
来宮良子さん、杉本るみさん、横尾まりさん、そして小山さん。

【この低音に育てる】ということは簡単にはできません。

『報道ステーション』のナレーションを担当される、小山さんの
ような声には、誰もがなれるというお声ではありません。


声変わりは男性のモノだけでなく、女性も30代の前半から
年々声は低くなっていきます。(男性は40代中盤以降)

2年も前の声になると相当低くなっていることがわかります。

男性は声が低くなることは、渋みや安定感が増しますが
女性は声が低くなることはあまり歓迎されるものではありません。


ところがある報道番組によって、一気に注目度があがります。

久米宏さんをメインキャスターにニュース番組の常識を変えた
あの『ニュースステーション』です。

久米さんは、当時コンビを組んだ女性キャスターの小宮悦子さんに
「なるべく低いトーン(声)でニュース原稿を読むように!」と
何度も注文をつけたそうです。


落ち着いた【低いトーンの声】は人の信頼度を高めます。

オーケストラのドーンという太鼓の音が心を落ち着けるように
声も低いトーンは直接肌に響き、落ち着きを生むのです。

女性アナウンサーの中でも報道志望の方は多いのですが、
なかなかそこに配置されるのは難しいようですね。

キャピキャピ声は報道のテーストに合わないからです。
お天気のコーナーならありかもしれませんね。


さて、小山さんと言えば『Drスランプ』のアラレちゃんや
『キテレツ大百科』のコロ助といったかわいいキャラの声も
担当されていて、驚きの一面もあります。

『ドラゴンボール』でクシャミをすると凶暴な性格に変わる
ランチさんといえば、今の小山さんを想像しやすいですかね。

私、個人としては
「例え総帥とて父殺しの罪は免れん!意義あるものは法廷に申し立てぃ」
の名台詞でお馴染み『起動戦士ガンダム』のキシリア役ですね。

かっこいいです。


女性のナレーターはなかなか生き残りの厳し状況で
30代の壁を突破できても、40代の壁を突破できるのはほんの数人。

報道ナレーターという分野で活躍を場の広げた小山さん。
これからはもっとそのお声を耳にする機会が増えるかもしれませんね。


【小山茉美】さん(青ニプロダクション)

<主な出演作品>
・報道ステーション(Na)
・JNN報道特集(Na)
・近未来×予測テレビ ジキル&ハイド(Na)
・ENERGY CHARGE(Na)
・Dr.スランプ(則巻アラレ 役)
・キテレツ大百科(初代コロ助 役)
・ドラゴンボール(ランチ 役)
・魔法のプリンセスミンキーモモ(ミンキーモモ 役)
・起動戦士ガンダム(キシリア 役)

他、現在は報道ナレーションをメインに活動中