楽しい気分になる語り? | 気になるあの声!今日のナレーター~きょうナレ~

楽しい気分になる語り?

【~あすナレ~メルマガは本日配信!!】
------------------------------------
【気になるあの声!今日のナレーター】
 略して、『きょうナレ』Vol.9

------------------------------------

今日ご紹介する『きょうナレ』は【林田尚親】さんです。

日テレ系のバラエティー番組では、本当によく聞くお声です。
『深イイ話』『仰天ニュース』『日本史サスペンス』などなど。

軽いタッチのナレーションは親しみやすく飽きがきません。

特に月曜日放送の『深イイ話』は、1分間という短い物語の中で
うまくオチをつけるナレーション表現はさすがと思います。

『日本史サスペンス』『仰天ニュース』ともタッチは同じですが
明るく読んでいるナレーターさんの楽しさが伝わります。


語りにも必ず表情が出ます。

試しに【ニコニコしながら読んだ】文章と【怒った顔を読んだ】文章を
聞き比べてみてください。明らかに違いますよ!

怒りながら楽しい話をするのも難しいですね。(笑)


新人のナレーターさん、プレゼン初体験の新入社員などは、緊張して
どうしても原稿を読むことでいっぱいいっぱいになってしまいます。

表情が硬いとお話も堅い内容に聞こえてしまいます。

売れるモノも売れなくなってします。
コレはマイナスですよね

【楽しい文章を読むときは是非、楽しい顔をして下さい!】


そういったお手本には、林田さんのナレーションがもってこいです。
ホラ!聞いていて私たちも楽しい気分になるでしょ!

まるでニコニコしながら読んでいるお顔がイメージできそうです。

時には目を閉じて、聴覚を研ぎ澄ませば、話の表情が見えてきますよ。!

是非、試してみて下さい!


【林田尚親】さん(大沢事務所)

<主な出演作品>
・人生が変わる1分間の深イイ話(Na)
・ザ!世界仰天ニュース(Na)
・日本史サスペンス劇場(Na)
・ぐるぐるナインティーナイン(コーナーNa)
・サラリーマンNEO(Na)
・シオノギ製薬(CM-Na)
・花王(CM-Na)

他、番組、CMのナレーターとして活躍中