家の中でも気を付けて!! | パソコンのお医者さん診察日記

パソコンのお医者さん診察日記

日々の診察内容、最新のIT情報をお届け!

https://ameblo.jp/office-bemagi/

あと10日ほどで4月ですね。

 

新生活が待っている方も大勢いらっしゃると思います。

 

今日は、パソコンのお医者さんからお願いがあります。

 

当たり前なのですが、

 

パソコンは精密機器です! 丁寧な取り扱いを・・・

 

そんなことは分かっているよニヤリ ですよねパー

 

以前、お客様で引っ越しの最中、パソコンを

 

ゴンあせるあせる

 

と壁にぶつけてデータが飛んでしまわれた方がいらっしゃいましたガーン

 

パソコンの内部にあるとても大切な部品にハードディスクというものがあります。

 

ハードディスクは、レコードとレコード針のような作りなのです。(レコードが分からないかも・・チーン

 

レコードは針が接触しているのですが、ハードディスクは隙間があります。

 

なんとこの隙間、

 

ジャンボジェットが地上コンマ数ミリを

飛行している状態

 

に例えられます。

 

お客様に、自転車の前かごにノートパソコンを無造作に入れ、

 

がちゃがちゃハッさせながら持って来られるかたがいらっしゃいました。

 

ひぇー滝汗ガーン

 

と冷や汗の出る思いがしました。

 

どうぞ、引っ越しされるときはジャンボジェット飛行機を思い出してください。

 

見た目はきれいなんです。キラキラ

 

でも内部が壊れてしまうんですもやもや

 

梱包、配送には気を付ける方はたくさんいらっしゃいますが、

 

家の中での移動にも気を付けてください! →ここ 結構 盲点目

 

あと、 外付けハードディスク なども

 

移動させるときに ガシャンハッと倒してしまって

 

読み書きできなくなるなんてこともよくあります。

 

大切なデータを守るために、バタバタしているかもしれませんが、

 

パソコンは丁寧に扱ってくださいねウインク