今日は…!

67才からニュージーランドにシニア留学をした有田隆弘です。

 

ニュージーランドでは、毎年425日は「ANZAC DAY」と言う国民の祝日になります。この祝日は、第1次世界大戦で勇敢な戦いをしたニュージーランドの兵士たちを追悼する日として1969年に祝日になったそうです。

 

実は、昨年の425日、このANZAC DAYを利用し、学校の友人と2人でHobbiton Village(ホビトン村)に行って来ました。ここは皆さん良くご存じの映画「ロードオブザリング(The Lord of the Rings)」の撮影のために人工的に作られた村になります。

オークランドの私のアパート近くで8時にレンタカーを予約し、一路Hobbiton Villageに向かいました。オークランドからの距離は約165キロですので、約2間を少し超えるくらいの時間を要したと思います。(余談ですが、ニュージーランドのレンタカーは殆ど日本車でナビは取り外してありますので別途レンタル料が必要になります。)Hobbiton村入口に着くとチケットを購入しそこから乗合バスで村に向かいました。ちなみにチケット購入は事前予約が必要ですが、その日は幸運にもキャンセルがあり当日券を2Getすることが出来ました。もし購入出来なかったらTaupoRotorua観光に切り換える予定にしていました。

村に着くとガイドの人が全員を引率して各Pointを紹介してくれました。一面緑に囲まれた大自然の中に創られた村は、我々にまるでおとぎ話の世界の中にいるような印象を与え、とても感動的な時間を過ごすことが出来ました。Village tourの最後は“Green Dragon Inn”と言うBarに入りBeerを飲みながら世界各地からの観光客との時間を過ごすことが出来るので、これもまた楽しい思い出に繋がりました。もう一つ余談ですが、ニュージーランドでは20才以上の場合、少量であれば飲酒運転が可能なのです。何ともおおらかな国ですね。こうして約2間のTourを終えてオークランドに戻り、友人と夕食を取り有意義な1日を終えることが出来ました。

皆さんも、ニュージーランドに行かれる機会がありましたら、このHobbiton Villageも是非訪問地のひとつに加えてはいかがでしょうか…?